根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

ネイティブの使った中国語「ちょっと歩くと暖かくなってきた」

スポンサーリンク

今回は、言い方が外国語としてはややテクニカルな、中上級者向けの一言を紹介。

走一走就暖和起来了。

Zǒu yi zǒu jiù nuǎnhuo qǐlái le

ちょっと歩くと暖かくなってきた。

・暖和(nuǎnhuo)・・・暖かい

・走(zǒu)・・・歩く

真ん中に「 一(yi)」が入って「走一走」となっているのは重ね型と言って、いくつか意味がありますが、ここでは「ちょっと」の意。

「〜なってくる」は「起来(qǐlái)」で表現。「起来」は、 小学館の中日辞典では次のように説明されています。

動詞の後に用いて、動作が開始し持続していくこと、また形容詞の後に用いて、ある状態が現れ始め程度が強まりつつあることを表す。

(小学館の中日辞典(第2版)の説明。上のリンクは第3版)

これは電車の発車のイメージで覚えておくとよいです。停車していた電車が徐々に動き出し、加速していく、そんなイメージ。

おすすめ中国語教材

『口を鍛える中国語作文』は、どんどん実用的な例文を暗唱していくトレーニングができる一冊。

日本語を見て、ぱっと中国語に訳せるように、何度も何度も、スパルタ的に訓練していきます。

スポーツの練習のように何度も反復。

限りなく実践会話の訓練に近く、日課のように毎日続けていくと着実に中国語の会話力は伸びていきます。