ネイティブの使った中国語「まずそう」

スポンサーリンク

今回は言えそうで言えない中国語表現「まずそう」の紹介。

看起来不好吃。 

Kànqǐlái bù hǎochī

まずそう。

「看起来」は、「見たところ」とか「どうも〜のようだ」という意味。

なので、この例文は、「見た感じまずそう」ということですね。

他に覚えておくと役立つ例文を紹介しておくと、「看起来很辣,但是吃起来不怎么辣(kànqǐlái hěn là   dànshì chīqǐlái bù zěnme là)」があります。

意味は、「見た感じ辛そうだけど、食べてみるとそれほど辛くない」です。

本場の中華料理でよくあるパターンなので、この例文は使えます。

ただしこのパターンは「見た目ほど」辛くないということなので、辛いものが苦手な人にとっては「(それでも)辛すぎるわ!」と思われるかもしれません(笑)

おすすめ中国語教材 

『口を鍛える中国語作文』は、どんどん実用的な例文を暗唱していくトレーニングができる一冊。

日本語を見て、ぱっと中国語に訳せるように、何度も何度も、スパルタ的に訓練していきます。

スポーツの練習のように何度も反復。

限りなく実践会話の訓練に近く、日課のように毎日続けていくと着実に中国語の会話力は伸びていきます。