ネイティブの使った中国語「ネットでちょっと調べてみます」

スポンサーリンク

よく使うIT関連表現の紹介。

我在网上查一查。 

wǒ zài wǎng shàng chá yī chá  

ネットでちょっと調べてみます。

・在网上(zài wǎng shàng)・・・ネットで

・查一查(chá yī chá)・・・調べてみる

中国語の習い始めの頃は、「ネットで調べる」をどう言えばいいのかよくわかりませんでした。

「インターネット」の中国語を調べると「互联网」とあり、「調べる」はどうやら「调查」らしい・・・ということは「用互联网调查」でOK?

なんて思っていましたが、どうやら会話では「在网上查(查一查、查一下)」が一般的らしいことがわかりました。

経験的に言って、「用互联网调查」のように、何となく長ったらしい、硬い、重たい感じがする場合は、日常会話では不自然である場合が多いです。

 おすすめ中国語教材 

『口を鍛える中国語作文』は、どんどん実用的な例文を暗唱していくトレーニングができる一冊。

日本語を見て、ぱっと中国語に訳せるように、何度も何度も、スパルタ的に訓練していきます。

スポーツの練習のように何度も反復。

限りなく実践会話の訓練に近く、日課のように毎日続けていくと着実に中国語の会話力は伸びていきます。