ネイティブの使った中国語「気をつけないといけないですよ。あなたのことが心配です」

スポンサーリンク

相手を気遣う中国語表現の紹介です!

你一定要小心。我很担心你。

nǐ yīdìng yào xiǎoxīn   wǒ hěn dānxīn nǐ  

気をつけないといけないですよ。あなたのことが心配です。

・一定要(yīdìng yào)・・・(きっと)〜なければならない

・小心(xiǎoxīn)・・・気をつける

・担心(dānxīn)・・・心配する  

「小心」は単独で使うこともできます。例えば、車の行き来が多い通りを渡る際に「小心!(気をつけて!)」と注意を促したりできますね。

 おすすめ中国語教材 

『口を鍛える中国語作文』は、どんどん実用的な例文を暗唱していくトレーニングができる一冊。

日本語を見て、ぱっと中国語に訳せるように、何度も何度も、スパルタ的に訓練していきます。

スポーツの練習のように何度も反復。

限りなく実践会話の訓練に近く、日課のように毎日続けていくと着実に中国語の会話力は伸びていきます。