根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「暑すぎる!アイスクリームが食べたい」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

暑い!

というわけで、アイスクリームの中国語を紹介しましょう〜

「アイスクリーム」を中国語でどう言う?

冰淇淋 

bīngqílín

アイスクリーム

「アイスクリームが好きです」を中国語でどう言う?

我喜欢吃冰淇淋。 

wǒ xǐhuān chī bīngqílín

アイスクリームが好きです。

直訳すると、「私はアイスクリームを食べるのが好きです」。

「暑すぎる!アイスクリームが食べたい」を中国語でどう言う?

太热了!想吃冰淇淋。

tài rè le  xiǎng chī bīngqílín  

暑すぎる!アイスクリームが食べたい。

「〜すぎる」は、「太〜了」で表現。

想(xiǎng)で、「〜したい」。

中国語も主語が明らかな場合は、省略することができます。

「アイスクリームがすっかり溶けてしまった」を中国語でどう言う?

我的冰淇淋都化了。 

wǒ de bīngqílín dōu huà le  

アイスクリームがすっかり溶けてしまった。

・化(huà)・・・溶ける

 「またアイスクリームが食べたくなった」を中国語でどう言う?

我又想吃冰淇淋了。 

wǒ yòu xiǎng chī bīngqílín le  

またアイスクリームが食べたくなった。

「何味が好き?」を中国語でどう言う?

你喜欢什么味道的?

nǐ xǐhuān shénme wèidao de  

何味が好き?

中国語圏の方とアプリを使ってチャットをしたり、実際に話したりする機会のある人は『中国語会話 とっさのひとこと辞典』があると非常に便利です。

実践的なフレーズが多く、一つ一つが短いので、暗記にも適しています。