「昨日の夜、蚊に手の指を咬まれました」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は、蚊に関する中国語の紹介をしましょう〜

「蚊」を中国語でどう言う?

蚊子

wénzi

「蚊に咬まれました」を中国語でどう言う?

被蚊子咬了。

bèi wénzi yǎo le  

蚊に咬まれました。

・被(bèi)は「〜に、〜から(〜される)」という受動表現。

・咬(yǎo)・・・咬む

「蚊に咬まれて目が覚めました」を中国語でどう言う?

被蚊子咬醒了 

bèi wénzi yǎo xǐng le

蚊に噛まれて目が覚めました。

・醒(xǐng)・・・目が覚める 

「昨日の夜、蚊に手の指を咬まれました」を中国語でどう言う?

昨天晚上被蚊子咬了手指头。 

zuótiān wǎnshàng bèi wénzi yǎo le shǒuzhǐtou

昨日の夜、蚊に手の指を咬まれました。

「かゆいです」を中国語でどう言う? 

很痒。 

hěn yǎng

かゆいです。

「かゆくてたまらない」を中国語でどう言う? 

痒死了。 

yǎng sǐ le

かゆくてたまらない。

「掻かないで!(かかないで!)」を中国語でどう言う? 

别挠! 

bié náo

掻かないで! 

别(bié)で「〜するな、〜しないで」という風に禁止を表します。 

中国語圏の方とアプリを使ってチャットをしたり、実際に話したりする機会のある人は『中国語会話 とっさのひとこと辞典』があると非常に便利です。

実践的なフレーズが多く、一つ一つが短いので、暗記にも適しています。