「日焼けしたと言われました」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は日焼けに関する中国語を学びましょう〜!

「日焼けする」を中国語でどう言う?

晒黑

shàihēi

日焼けする

 「日焼けしました」を中国語でどう言う?

我晒黑了。

wǒ shàihēi le  

日焼けしました。

「日焼けしたんじゃないですか?」を中国語でどう言う? 

你是不是晒黑了? 

nǐ shìbushì shàihēi le  

日焼けしたんじゃないですか?

 「〜じゃない?、〜じゃないですか?」は、「是不是」で表現。

「日焼けしたと言われました」を中国語でどう言う?  

有人说我晒黑了。

yǒu rén shuō wǒ shàihēi le  

日焼けしたと言われました。

「有人」で、「ある人(が)」。

 直訳すると、「ある人が(私が)日焼けしたと言いました」。

「今日は出かけるときに日焼け止めを塗るのを忘れました」を中国語でどう言う? 

今天出门忘了涂防晒霜。 

jīntiān chūmén wàng le tú fángshàishuāng  

今日は出かけるときに日焼け止めを塗るのを忘れました。

涂防晒霜(tú fángshàishuāng)で、「日焼け止めを塗る」。  

「全身真っ黒になりました」を中国語でどう言う? 

全身都晒黑了。 

quánshēn dōu shàihēi le 

全身真っ黒になりました。

「都(dōu) 」は、「すべて、みんな」。 ここでは強調のようなニュアンスですね。

「夏は必ず日焼け止めを塗らなければなりません」を中国語でどう言う?  

夏天一定要涂防晒霜。

xiàtiān yīdìng yào tú fángshàishuāng  

夏は必ず日焼け止めを塗らなければなりません。

日焼けと言えば、この日焼け止めは知り合いの中国の女性にすごく好評でした!

中国版ツイッターとも言われるウェイボーでもよく見かけるので、中国でも結構知られているのかもしれませんね。 

プレゼントすれば、喜ばれると思います。