「雨が強いです」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

雨が降っているので今日は雨の中国語を紹介!

「雨が降る」を中国語でどう言う?

下雨

 xià yǔ

 雨が降る

降雨(jiàng yǔ)という言い方もありますが、やや硬い表現で日常会話ではあまり使いません。

「雨が強いです」を中国語でどう言う?

雨下得很大

yǔ xiàde hěn dà

雨が強いです。

「雨が強い」の「強い」は「强」ではなく、「大」を使うのが一般的です。

これは「風が強い」という時もそうで、注意が必要。

雨很大。

yǔ hěn dà

雨が強いです。

「雨下得很大」 もいいですが、日常会話では単に「雨很大」と言うことも多いです。こちらの方がずっと簡単ですね。

「雨に濡れました」 を中国語でどう言う?

我被雨淋湿了 

wǒ bèi yǔ línshī le

雨に濡れました。

「被」は受け身表現です。「〜に、〜から(〜される、〜られる)」という意味。 

「雨が止みました」を中国語でどう言う?

雨停了。 

yǔ tíng le

雨が止みました。

 「雨停」で、「雨が止む」。

「晴れ」や「曇り」、「マグロ」や「ひまわり」、「ふともも」や「小指」など、日常会話で必要になる単語を知るには、『暮らしの中国語単語10'000』がおすすめ。

単語帳としては掲載語彙がすごいので、日常単語に関しては、辞書的に使うこともできます。一冊手元にあるとすごく便利。