「もうすぐ携帯の充電が切れそう」を中国語でどう言う?

スポンサーリンク

お米とか、お金とか、電池とか、何かが尽きてしまった時に使える表現「なくなった」の中国語の紹介です。

没了。

méi le

なくなった。

めちゃくちゃ簡単ですが、この表現を知ったのは中国語を始めてだいぶ経ってからのことです。たぶん、意外に言えない表現のはず。 

もしなくなったものを具体的に示したい場合は、

没电了。

méi diàn le

電池がなくなった。(バッテリーが切れた)

というふうに、没と了の間に名詞をつっこめばOK。

語尾の了はある状態が実現した場合に使う了です。電池のなくなった状態が実現したので了が付きます。

この「没电了」はスマホの充電が切れた時に使えるので、覚えておくとかなり役立ちます。

もうすぐ切れそうなときは、

我的手机快没电了。

wǒ de shǒujī kuài méi diàn le

もうすぐ携帯の充電が切れそう。

「携帯、スマホ」は「手机」。

「快〜了」で「もうすぐ〜する、もうすぐ〜なる」

「髪が伸びる」「窓を開ける」「医者に診てもらう」など、日常会話で必要になる定型フレーズを学びたいなら、瞬訳中国語がおすすめ。

留学前にこれで勉強してかなり役に立ちました。

CD2枚付 瞬訳中国語 初級編

CD2枚付 瞬訳中国語 初級編

  • 作者: 西井和弥,川田直樹,藤井昌子
  • 出版社/メーカー: アスク出版
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る