「笑わす、減らす、裂く」を韓国語でどう言う?韓国語単語80個覚えたので語呂合わせを紹介。

スポンサーリンク

爆速、韓国語単語暗記中。

英単語に続き、今日は韓国語単語約80個を覚えました。

語呂合わせをいくつか作ったので紹介します〜  

・웃기다(ウッキダ)・・・「笑わす」

笑わせて人はウッキウッキダ。(笑わせて人はウキウキだ)

 

・까불다(ッカブルダ)・・・「上下に揺れる、ふざける」

ふざけてふとんッカブルダ。(ふざけて布団かぶるだ)

 

・즈음하다(チュウマダ)・・・「際する」

デートに際してチュウマダ。(→デートに際してチューまだ)

 

・미루어지다(ミルオジダ)・・・「(期日や仕事が)延ばされる、後回しにされる」

期日が延ばされるのをミルオジダ(期日が延ばされるのを見る叔父だ)

 

・건지다(コンジダ)・・・「(沈んだものを)引き揚げる、(溺れた人を)救う」

コンジょうで引き揚げる。(→根性で引き揚げる) 

 

・휘다(フィダ)・・・「曲がる、しなる」

ギョーザのフィダ曲がる。(→ギョーザのひだが曲がる)

  

・줄이다(チュリダ)・・・「減らす」

減らすチュリダ(→減らすトゥリー(木)だ) 

 

・째다(チェダ)・・・「裂く」

チェダーチーズを裂く

単語帳や文章を読んで単語を覚えていく、というのももちろんよいですが、辞書を使って覚えていく、というやり方もおすすめです。

僕も折に触れて小学館の『朝鮮語辞典』のページを適当にめくり、目についた単語で語呂合わせを作って、覚えたりしています。

また、韓国語の単語は、日本語の単語の漢字部分をそのままハングルに置き換えればよいだけの場合も多いです。

なので、こういう一見無茶な覚え方でもけっこう記憶していくことができちゃいます。

ハングルと漢字の対応関係がまだ頭に入ってない初級の方にはちょっとしんどいですが、中上級者には特におすすめの方法です。

ぜひおためしあれ。