根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

assiduous、concur、induceの意味は?英検1級単語30個を覚えたので語呂合わせを紹介。

スポンサーリンク

爆速、英検1級単語暗記中。

単語帳を使っていますが、1ページ目から順番に、という風にではなく、その日その日で適当にページをめくってぱっと手が止まったところを覚えていきます。

順番に、というのは気持ち的にちょっとしんどいですので。

例によっていくつか語呂合わせを作ったのでここで紹介。

・commence(コメンス)・・・始める、開始する

先に始めてコメンス。(→先に始めてごめんっす)

 

・submerge(サブマージ)・・・潜水する、埋もれる

潜水してサブマージ。(→潜水して寒(さぶ)、マージ(で))

 

・fraught(フロート)・・・〜を伴う、〜に満ちた

このセットはフロート伴う。(→このセットはフロート付き)

 

・stale(ステイル)・・・新鮮でない、古くなった

古くなった野菜をステイル。(→古くなった野菜を捨てる)

 

・assiduous(アシジュアス)・・・勤勉な

あの人は勤勉でアシジュアス。(→勤勉で汗をジュワッと出しているイメージ)

 

・concur(カンカー)・・・同意する、意見が一致する

「あカンカー?」→同意

 

・induce(インジュース)・・・(〜するように)説得する

インジュース飲むように説得する。(→いいジュース飲むように説得する)

 『英検1級でる順パス単』はいいですよ。

シンプルな構成で、英検1級の試験でよく問われる単語から学んでいけます。非常に効率的です。

単語の発音音声も聞けますが(CDではない)、個人的には使っていません。そのつど電子辞書で調べ、発音を聞いてカタカナで発音を書き込んでいます(笑)

とりあえずざっと覚えきることが目標で、今のところ例文も無視です。

ではまだまだ続きま〜す。