muster、foil、curfewの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

スポンサーリンク

最近はずっと、

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

 

を使って毎日、英検1級レベルの単語を覚えています。

英検1級語彙はヤバいと言われますが、実際ヤバいというほどのものでもなく、英語のニュース記事やニュース番組でけっこう登場します。なので、高尚過ぎて役に立たない英単語というわけでもなく、まずまず実用的です。

ただまぁ、英検1級単語使いまくって英会話したら友達なくすわな。

それはさておき、今日覚えた単語で(作れるもので)語呂合わせを作ってみました。いや、余計覚えにくいわ!って方は、どうか見なかったふりをしてください。

・muster(マスター)・・・「(兵士、船員などを)集める、奮い起こす」

マスターは従業員を集めて士気を奮い起こした

 

・foil(フォイル)・・・「挫折させる、失敗させる」

アルミフォイル挫折。(→アルミホイルの挫折)

 

・curfew(カーフュー)・・・「夜間外出禁止令、門限」

門限に間に合うようにカーフューっと走らす。(→門限に間に合うように車をフューっと走らす)

 

・heed(ヒード)・・・「気を付ける、心に留める」

ヒードいこと言わないように気を付ける。(→ひどいこと言わないように気を付ける)

 

・evict(イビクト)・・・「立ち退かせる」

住民いびって立ち退かせる。

 

・pare(ペアー)・・・「少しずつ減らす、削減する」

夫婦ペアーで費用を削減

 

・prune(プルーヌ)・・・「(費用などを)切り詰める」

プルーヌの消費を切り詰める。(→プルーン(スモモの一種)の消費を切り詰める) 

 

・demur(ディマー)・・・「反対する」。

ディマーで反対する。(→デモで反対する)