英語の上級者におすすめの教材、本を紹介しましょう!〜文法書、単語帳、ビジネス英会話などなど〜

スポンサーリンク

英語の上級者向けのおすすめ文法書

1. 発信型英語向け英文法書『表現のための実践ロイヤル英文法』

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)

  • 作者: 綿貫陽,マーク・ピーターセン
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

高校生からでも使える英文法書です。

が、普通の文法書とは一味違っていて、英語で作文をしたり、会話をしたりする際に必要となるであろう文法を中心に学べるというもの。

書くため、話すための、英文法書。

そのため、例文も書くため、話すためのものが多く、具体的で実践的な生き生きとしたものが多く掲載されています。

英語で何かを発信する機会のある人にとっては「すぐに役立つ」英文法書です。

ちなみに本書は、近年ノーベル賞候補としてメディアでたびたび名の挙がる小説家の村上春樹さんが、一時期設置された「村上さんのところ」という特設サイトで、推薦された過去があります。

孫引きになりますが、こちらのサイトから引用します。「村上さんのところ」は読者の質問に村上春樹さんが回答するというもの。

★質問 仮定法現在と仮定法過去の使い分けができません。英語話者の人たちはどうやって区別しているのでしょうか? (コマさん、男性、16歳、学生)

 

★回答 仮定法の原理についてここで説明するわけにはいきません。申し訳ありませんが、ちょっと暇がないんです。『表現のための実践ロイヤル英文法』(綿貫陽、マーク・ピーターセン著・旺文社)は優れた本です(無人島に持っていってもいいくらいです)。これを読むと仮定法の細かいニュアンスが理解できると思いますよ。読んで理解してください。仮定法はとても大事です。しっかりマスターしてくださいね。村上春樹拝

2. 英文法の鬼になるための最強英文法書『ロイヤル英文法』

ロイヤル英文法―徹底例解

ロイヤル英文法―徹底例解

 

英文法を、網羅的に、詳細に、解説したもの。 

英語の初心者が手を出すと900ページに迫る量の多さに圧倒されてしまうかもしれません。が、英語が趣味化している人や英語のマニアにとっては、相当楽しめる一冊だと思います。

例えば、「公共の施設、建物」と定冠詞の有無について解説したところを紹介します。

(2)公共の施設、建物など

一般にtheがつくが, 慣習的に決まっているものもある。

(中略)

③宮殿・神社・寺院など:一般に英米人から見た自国以外のものにはtheをつけるのがふつうなので, たとえばロシアのthe Kremlin(クレムリン宮殿)や, インドのthe Taj Mahal(タージ=マハル霊廟)のようにする。教会や城にはふつうtheはつけない。

 

参考 慣習化とthe:

 日本の神社でも, たとえば「靖国神社」などは米国の新聞に話題として再三登場しているためtheをつけなくなっている。一般に建築物の場合, なじみ深くなるにつれてtheが落ちる傾向があるという。ただし, theが名詞の一部になってしまっているものもある。

(本書のP154より。(中略)は当ブログが省略した部分) 

英語の上級者向けのおすすめ単語帳

3. 一般向けの英語の本、雑誌、新聞、ネット記事を読むのに必要十分な語彙が身に付く『スーパーボキャブラリービルディング』

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

 

「タイム・エコノミスト・CNNがエンジョイでき、英検1級・通訳ガイド・TOEIC・国連英検にも効果的」と本書の表紙にありますが、それぞれの目的を持った広範囲な英語上級者を射程に収めた、すごい単語帳。

評論文系英単語、英検英単語、TOEIC英単語、ニュース英単語、とそれぞれに偏ることなく、これらの分類を超えて全般的な語彙力アップができる良書です。

全部暗記するのは相当大変ですが、毎日本書でコツコツ覚えていくうちに、英語のリスニング力や読解力が確実に上がります。なぜなら、上級者向けとはいえ、掲載されている単語は、英検の英文であれ、ニュース英語であれ、実際によく使われる英単語ばかりだからです。

いくつか掲載されている単語を紹介しますね。

tenacious 粘り強い

elude 逃れる

arcane 難解な

貿易摩擦 trade friction

選挙公約 campaign platform

体重計 scales

三つ葉 trefoil leaves 

抹茶 powdered tea 

音声ファイル sound clip

偶数 even number

肺活量 vital capacity

4. 大学受験を思い出させる上級者向けの英単語帳『究極のお英単語』(Vol.4) 

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)

 

「英語学習者にとっての重要度」と「ネイティブの使用頻度」に基づいて作成された12000個の英単語リストの上級〜超上級部分の3000個を収録した英単語帳。

イメージとしては、高校生、大学受験生が使うような単語帳のレベルアップバージョンですね。単語が並び、関連した例文が掲載されています。

難関大志望の受験生が使う単語帳でも、収録数がだいたい1900個なので、3000語を掲載した本書を暗記するにはそれなりに覚悟がいります。

レベルは上級〜超上級なので、高校生が覚える単語とはだいぶ趣が違い、ほとんどかぶらないと思います。

いくつか掲載単語を紹介。

hoard 〜を蓄える、〜を貯蔵する

flaunt 〜を見せびらかす、〜をひけらかす

impeccable 欠点のない、申し分のない

cower 縮こまる、畏縮する、すくむ

rescind 〜を廃止する、〜を破棄する、〜を撤回する

acorn ドングリ 

5. 米国の知識人が当たり前のように使いながら、日本人の英語上級者が知らない単語が学べる『究極の英単語セレクション 極上の1000語』 

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)

 

本書は上の『究極の英単語Vol.4』をジャーナリズム語彙に特化してさらに上級化させたような単語帳です。

朝日新聞ニューヨーク支局リサーチャー、米ニューヨーク大学客員准教授である著者が長年にわたって個人的にノートに書き溜めてきた語彙をまとめあげたもの。

本場の英字新聞、英文雑誌をスラスラと読めるようになりたい方は必読の一冊ですね。レベルは高いとはいえ、政治経済系の英文記事を読んでいると目にするものばかり。

parry (質問などから)逃げる

vaunted ご自慢の

aspersion 非難、中傷

facetious ふざけた、おどけた

puny ちっぽけな、取るに足らない

sine die 無期限に

6. ニュース英単語力と教養力を同時に高められる英単語集『ニュース英語究極単語10'000』 

ニュース英語究極単語(きわめたん)10、000―時事英語→訳語→定義・情報

ニュース英語究極単語(きわめたん)10、000―時事英語→訳語→定義・情報

 

本書はタイトルの通り、ニュースに関する英単語が約1万個収録されたもの。

単語帳というより、もはやちょっとした辞書ですね。

ニュース英単語ですが、そのほとんどすべてが名詞です。名詞がメインで、関連用語的に動詞や形容詞がちょこちょこ紹介されている感じ。

ただ単語が並べられているだけではない点が、本書の大きな特徴。

見出しの名詞のすべてに日本語の説明が与えられているのです。

一つ引用してみます。

freedom of speech 言論の自由 →いかなる権力によっても弾圧されることなく、個人の言論活動が行えること。(=free speech)

(本書P80より。発音記号は省略)

英単語と一緒に知識も深められる一石二鳥の一冊です。

その他、英語の上級者向けのおすすめ教材

7. ややこしい英語の数量表現を集中的に学べる『数量表現の英語トレーニングブック』 

数量表現の英語トレーニングブック(CD BOOK)

数量表現の英語トレーニングブック(CD BOOK)

 

バター大さじ1杯

おかず5品の夕食

賞味期限:2010年1月31日

6枚の取り分け皿

25%以上のアルコール度数

 

集中的な運動で、心拍数が1分間に180回までに上がった。

私は、5ヶ月で5ポンド減量した。

彼女は、妊娠3ヶ月であると報告されている。

これらは本書に掲載された英訳問題の一部です。

数量表現は、よく聞いたり、使ったりするにも関わらず、学ぶ機会があまり多くなく、苦手意識を持っている方も多いと思います。

そこで役立つのが、英語講師、通訳、語学カウンセラーである大島さくら子さんの書いた『数量表現の英語トレーニングブック』。

日常生活で使う英語の数量表現を網羅的に学ぶことができるすぐれもの。

10'020

57' 350

8.25

6分の5

2と3分の1

といった超基本的な数量表現から、先に引用した生活上のリアルな表現まで学べ、非常にかゆいところに届く英語教材です。

8. 英語で日本文化を紹介できるようになり、通訳案内士試験対策としても使える『英語で日本紹介ハンドブック』 

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック

 

通訳ガイド歴30年を超える現場の人が書いた、外国人に対して日本を英語で紹介できるようになるための英語教材。

英語で日本を紹介するのは、かなり難しい。

まず、そもそも説明対象となるもの(例えば歌舞伎、浮世絵など)をきちんと理解している必要があります。そして、それをまた英語に翻訳しなければなりません。

しかも、伝統文化関連は独自の概念が多く、どう英語に訳すか、という問題にもしばしば直面しますね。

この教材では、日本文化、生活上の概念についての説明を、日本語と英語の両方で読み、理解することができます。

取り上げらられるものは、すきやき、お年玉、節分、大みそか、盆栽、日本語の起源などなど。伝統文化だけでなく、日本の社会保障制度や冠婚葬祭に関することなど、現代日本についても多く取り上げられています。

英語で日本を紹介する機会のある人、通訳案内士試験を受ける人は一冊手元に置いておくと必ず役に立ちます。

9. 手加減なしの上級者向けビジネス英会話教材『即戦力がつくビジネス英会話 基本から応用まで』 

CD付 即戦力がつくビジネス英会話 改訂増補版: 基本から応用まで

CD付 即戦力がつくビジネス英会話 改訂増補版: 基本から応用まで

 

本書は、はっきりいって難しいです。

真に上級者向けのビジネス英会話教材と言えるもので、ビジネスの実務経験のない大学生が読んでも何をおっしゃっているのかよくわからないであろう高度な会話が本書の中で交わされます。

以下は本書旧版P189の会話例より。

ダン:  そうですね、次のステップは契約要項案の作成ですね。そして売り手側がこちらの条件を受諾した段階で、予備的合意書案を作成し、「デュー・ディリジェンス」に入る用意が整うことになりますか。

ピット:  申し訳ありませんが、おっしゃることがどうもよくわかりません。「デュー・ディリジェンス」が意味するところを正確に話してくれませんか?

 

私にもおっしゃることがどうもよくわかりません。

 

ただし本書は「基本から応用まで」と書かれているように、高度な表現ばかりでなく、初級レベルのビジネス英会話表現も豊富に掲載されています。

値段の割に中身が非常に濃く(基礎から相当な応用表現まで網羅されている)、コストパフォーマンスの高い一冊だと思います。

その他例文をいくつか紹介。

Can I ask your advice?(アドバイスがほしいんだけれど)

Can you give me an idea of your delivery schedule?(納品のスケジュールがどうなるのか説明してくれませんか)

Sales drifted down last month.(先月の売上はわずかな減少となりました) 

10. 上級者が英文読解の学び直しに使える受験参考書の名著 『英文読解の透視図』

英文読解の透視図

英文読解の透視図

 

英文の構造を論理的に把握しながら、読解していく方法を学べる大学受験教材。

といっても、京大、東大など日本の最難関校を目指すような受験生が取り組む本で、受験生でない英語中上級者でも使えるものです。

「何となく英文を読む」から「論理的に英文を読む」という方向に変えていきたい方には必読の本。

簡単な英文なら「何となく」読んでも結構意味がとれたりするものですが、抽象的な構造の複雑な英文になるにつれ、その方法では歯が立たなくなっていきます。

熟読して、真の上級者になりましょう。

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)