根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

ハングルの入門におすすめの本、教材を紹介しましょう!

スポンサーリンク

1. 楽してハングルをマスターするためのおすすめ入門書

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式超速ハングル覚え方講義)

 

「ハングル、まったく読めない」

という方におすすめの一冊。

韓国語(朝鮮語)独自のあの文字は、ハングルと呼ばれます。

こういうやつですね↓

맛있는 걸 먹고 싶어요.

これは実は、意味はわからずとも、読み上げるだけなら、発音を知るだけなら、すぐにできるようになります。

日本語の「あ、い、う、え、お」と同じで、一度覚えてしまえば、あとはどんな組み合わせになっても自分で読めてしまいます。

でもすぐにできるようになると言っても、「あ、い、う、え、お」を覚えていくのと同じようにそれなりに大変です。

本書は、その負担を劇的に軽くしてくれます。

多くのイラストや写真を使って、記憶に残すための工夫がほどこされており、ただの丸暗記よりはるかに効率的にハングルをマスターできます。

小学生に語りかけるような、やさしいハングルの入門書になっており、初めの一冊として強くおすすめします。

2. 小学校の国語の授業のようにハングルを書く練習ができる本 

1日でハングルが書けるようになる本 (ヒチョル式)

1日でハングルが書けるようになる本 (ヒチョル式)

 

こちらは上で紹介した「読める」の続編「書ける」。

こちらはより詳しく、「書ける」ようになることに重点が置かれたもの。自分でコリコリと書き込み、練習することができます。

前作と内容の重複するところもあるので、ハングルはざっくり読めるようになったのでそれでいいという方は、この本を飛ばして、文法なり単語なりの勉強にすすんでもOK。

小学校の国語の時間を再体験しているかのような気分になる一冊です。

3. 難しい発音の独学を限りなく可能にした奇跡の一冊 

韓国語発音クリニック《CD付》

韓国語発音クリニック《CD付》

 

韓国語の発音を一から、という人にも、今一度韓国語の発音を叩き直したいという方にも役に立つ一冊。

患者さん(生徒)とお医者さん(先生)の会話形式で、具体的で、親切なレクチャーが受けられます。

発音学習って、ネィティブの音をよく聴き、それを真似るという方法が有効なようにも思えます。

が、言葉による具体的な説明、理屈で劇的に発音が改善するということもあるのです。

真似るだけでは取り除けない「癖」が、言葉による説明であっさりなくなる、そんな摩訶不思議な体験が期待できる良書です。

4. 韓国語の歌やドラマでよく登場する基礎単語を覚えるための一冊

改訂版キクタン韓国語入門編

改訂版キクタン韓国語入門編

 

単語帳の初めの一冊として最適なキクタン韓国語の入門編。

韓国語をどのような形で活用するにせよ、絶対に必要な420語が収録されています。

ハングル能力検定で言えば、5級の範囲をカバー。

キクタンシリーズをおすすめする理由は、付属CDが優れているからです。

独自のリズム音楽に合わせて、単語をテンポよく読み上げてくれるので、本来無味乾燥な単語暗記を、もちろん大変ですが、それなりに楽しいものにしてくれます。

基礎単語は利用率が非常に高いので、それらを覚えると、さっそくテレビや文章の中で出くわすので、嬉しくなりますね。

5. 韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。 

6. 韓日、日韓両用のコストカット型韓国語辞典

デイリーコンサイス韓日・日韓辞典

デイリーコンサイス韓日・日韓辞典

 

語学学習では辞書が必須ですが、韓国語学習の最初の一冊としておすすめなのがこれ。

韓日辞典、日韓辞典、両方を兼ねたお得な辞書。

初級〜中級の学習者に最低限必要な情報がコンパクトに詰め込まれています。

小ぶりなので大学や韓国語教室への持ち運びも可能。

・大学の第二外国語で単位を取る。

・韓国旅行でお店の人と簡単な会話がしたい。

・暇つぶし。

これらが目的の人はこの辞書で十分間に合います。

7. 文法と単語の基礎を身に付けた人が、さらに実践的会話力を鍛える本  

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

 

韓国語の日常会話表現を学べる良書。

単語や文法の基礎なしにいきなりこれを始めるのはきついですが、入門初級段階を終えた人には、楽しい本です。

本書の良い点は、実用的なフレーズが多いこと。

韓国語で会話するときにたびたび使うフレーズが多く掲載されているので、学んですぐに実践にそのまま活用していけます。

実際に役に立つ、韓国語の実践準備書です。