help A with Bの意味と使い方〜高校英文法〜

スポンサーリンク

help A with Bの意味

help A with B     AのBを手伝う、 AのBを援助する

Aには人が入ります。

慣れていないと、「Bと一緒にAを助ける」としたくなるかもしれませんが、それだと意味が通らないと気づき、この使い回しを思い出します。

1.「私は息子の数学の宿題を手伝った」を英語でどう言う?

I helped my son with his math homework.

私は息子の数学の宿題を手伝った。 

2.「私はお母さんがお皿を洗うのを手伝った」を英語でどう言う?

I helped my mum with her washing of the dishes.

私はお母さんがお皿を洗うのを手伝った。

☆washing of the dishesで「お皿を洗うこと」。washingはwash(洗う)という動詞が名詞化したもの。

3.「私の祖父(そふ)が学費を援助してくれます」を英語でどう言う? 

My grandfather is going to help with the fees.

私の祖父が学費を援助してくれます。

4.「何かお手伝いできることはありますか?」を英語でどう言う? 

Is there anything I can help you with?

何かお手伝いできることはありますか?

☆関係代名詞のthatが省略されているので、慣れていないと少し混乱するかもしれません。→Is there anything (that) I can help you with?

5.「私の宿題手伝ってくれる?」を英語でどう言う? 

Can you help me with my homework?

私の宿題手伝ってくれる?

語彙チェック 

mum(マム) お母さん

washing(ウォッシング) 洗うこと、洗浄(せんじょう)

math(マス) 数学

dish(ディッシュ) 食器

fee(フィー) 授業料、学費

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)