「ざっと目を通す、ちらっと見る」を英語でどう言う?〜高校英文法〜

スポンサーリンク

「ざっと目を通す、ちらっと見る」を英語でどう言う?

glance at〜(グランス アット)  ざっと目を通す、ちらっと見る

文書などにざっと目を通したり、意図的にちらっと何かに目をやる場合にglance atを使うことができます。

ポイントは、glanceが自動詞だということ。自動詞なので、後ろにいきなり目的語を置くことはできません。後ろに来るのは、以下の1の例文にあるようなatなどの前置詞や、up/downなどの副詞です。

例文

1.「彼は彼女をちらっと見た」を英語でどう言う?

He glanced at her.

彼は彼女をちらっと見た。 

2.「私は腕時計をちらっと見た」を英語でどう言う? 

I glanced at my watch.

私は腕時計をちらっと見た。

3.「彼女はその本にざっと目を通した」を英語でどう言う?

She glanced at the book.

彼女はその本にざっと目を通した。

4.「彼は顔を上げてちらっと彼女を見た」を英語でどう言う?

He glanced up at her.

彼は顔を上げてちらっと彼女を見た。

5.「私は肩越しにちらっと見た」を英語でどう言う?

I glanced over my shoulder.

私は肩越しにちらっと見た。

語彙チェック 

・watch(ウォッチ) 腕時計(動詞だと「見る」という意味ですね)

 

・shoulder(ショルダー) 肩

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)