「本を読む、本を借りる、本を貸す」を英語でどう言う?

スポンサーリンク

「本を読む」を英語でどう言う?

「本を読む」を英語でread a bookと言います。

read a book

リード ア ブック

本を読む

 readで「〜を読む」。「本」はbook(ブック)ですね!

「本を読むのが好きだ」を英語でどう言う?

「本を読むのが好きだ」を英語でI like reading booksと言います。

I like reading books.

アイ ライク リーディング ブックス

本を読むのが好きだ。

 like 〜ingで「〜するのが好きだ」。

「本を読んでいる」を英語でどう言う? 

 「本を読んでいる」を英語でI'm reading a bookと言います。

I'm reading a book.

アイム リーディング ア ブック

本を読んでいる。

現在進行形ですね。「今何してる?」と尋ねられた場合にあるような返答です。もちろん返答とは限りませんが。

「おすすめの本は何ですか?」を英語でどう言う?

「おすすめの本は何ですか?」を英語でWhat book do you recommend?と言います。

What book do you recommend?

ワット ブック ドゥー ユー レコメンド

おすすめの本は何ですか?

recommendは、「すすめる、推薦する」の意。

「その本は前に読んだことがある」を英語でどう言う? 

「その本は前に読んだことがある」を英語でI have read the book beforeと言います。

I have read the book before.

アイ ハブ レッド ザ ブック ビフォー

その本は前に読んだことがある。

ここでのreadは過去分詞形なので、発音は「レッド」となります。beforeは、「以前に、前に」の意。 

「読んだことがない」を英語でどう言う?

「読んだことがない」を英語でI have never read thatと言います。

I have never read that.

アイ ハブ ネバー レッド ザット

読んだことがない。

 thatは念頭に置かれている本のことですね。

「どんな本が好きですか?」を英語でどう言う? 

「どんな本が好きですか?」を英語でWhat kind of books do you like?と言います。

What kind of books do you like?

ワット カインド オブ ブックス ドゥー ユー ライク

どんな本が好きですか?

 What kind of〜で「どんな(種類の)」の意。

「本を読む時間がない」を英語でどう言う? 

 「本を読む時間がない」を英語でI have no time to read booksと言います。

I have no time to read books.

アイ ハブ ノー タイム トゥ リード ブックス

本を読む時間がない。

have no time to〜で、「〜する時間がない」。 

「『Never Let Me Go』は私の愛読書だ」を英語でどう言う? 

「『Never Let Me Go』は私の愛読書だ」を英語で ''Never Let Me Go'' is my favorite bookと言います。

''Never Let Me Go'' is my favorite book.

ネバー レット ミー ゴー イズ マイ フェイバリット ブック

『Never Let Me Go』は私の愛読書だ。

favorite bookで、「愛読書、お気に入りの本」。

この本はおすすめです。活劇ものやジェットコースター式のワクワク小説が好きな人には合わないかもしれないですが、スティーブン・キングの『スタンドバイミー』のような繊細な青春小説が好きな方には、心に響くかもしれません。

著者は、日本生まれイギリス国籍のカズオ・イシグロ。見た目は日本人ですが、日本語はほぼできないようです。英語はやさしめで、それなりに基礎ができていれば初めての洋書としてもOK。

Never Let Me Go

Never Let Me Go

 

 

 
スポンサーリンク

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

日本語訳も出ています。

「本を買う」を英語でどう言う?

「本を買う」を英語でbuy a bookと言います。

buy a book

バイ ア ブック

本を買う 

「本を買った」を英語でどう言う?

 「本を買った」を英語でI bought a bookと言います。

I bought a book.

アイ ボウト ア ブック

本を買った。

boughtの元にあるのは「買う」という意味のbuy(バイ)ですね!

「本を借りる」を英語でどう言う?

「本を借りる」を英語でborrow a bookと言います。

borrow a book

ボロウ ア ブック

本を借りる

「借りる」は英語でborrow(ボロウ)。

「図書館から本を借りた」を英語でどう言う? 

 「図書館から本を借りた」を英語でI borrowed a book from the libraryと言います。

I borrowed a book from the library.

アイ ボロウド ア ブック フロム ザ ライブラリー

図書館から本を借りた。

「本を貸す」を英語でどう言う? 

 「本を貸す」を英語でlend a bookと言います。

lend a book

レンド ア ブック

本を貸す

「友達が面白い本を貸してくれた」を英語でどう言う? 

 「友達が面白い本を貸してくれた」を英語でMy friend lent me an interesting bookと言います。

My friend lent me an interesting book.

マイ フレンド レント ミー アン インタレスティング ブック

友達が面白い本を貸してくれた。

lentはlendの過去形ですね!

「本を返す」を英語でどう言う? 

「本を返す」を英語でreturn a bookと言います。

return a book

リターン ア ブック

本を返す

今日は本に関する英語でした。

もしよければ他の記事も〜 

yaseteru.hatenablog.com