「黄砂」を韓国語でどう言う?〜황사〜

スポンサーリンク

「黄砂」を韓国語でどう言う?

「黄砂」を韓国語で황사と言います。

황사

ファンサ

黄砂

「黄砂がひどいです」を韓国語でどう言う?

「黄砂がひどいです」を韓国語で황사가 심해요と言います。

황사가 심해요.

ファンサガ シメヨ

黄砂がひどいです。

 심해요の元にあるのは、「ひどい、激しい」という意味の심하다(シマダ)。

「PM2.5」を韓国語でどう言う? 

 「PM2.5」を韓国語で미세먼지と言います。

미세먼지

ミセモンジ

PM2.5

미세は漢字で書くと、「微細」。먼지は「ほこり」の意味なので、直訳すると「微細ぼこり」。

「PM2.5の濃度が高いです」を韓国語でどう言う?

 「PM2.5の濃度が高いです」を韓国語で미세먼지 농도가 높아요と言います。

미세먼지 농도가 높아요.

ミセモンジ ノンドガ ノパヨ

PM2.5の濃度が高いです。

농도(ノンド)で、「濃度」。가で、「〜が」。

높아요の元にあるのは、「高い」という意味の높다(ノプタ)。

「PM2.5警報が発令中です」を韓国語でどう言う? 

「PM2.5警報が発令中です」を韓国語で미세먼지 경보가 발효 중 입니다と言います。

미세먼지 경보가 발효 중 입니다.

ミセモンジ キョンボガ パリョ ジュン イムニダ

PM2.5警報が発令中です。

ニュースで使われるような丁寧な言い方です。

경보(キョンボ)で、「警報」。

발효(パリョ)で、「発効」の意。ちなみに同じく발효と書いて、「発酵」という意味の単語もあります。 

「黄砂用のマスクをする」を韓国語でどう言う?

「黄砂用のマスクをする」を韓国語で황사용 마스크를 쓰다と言います。

황사용 마스크를 쓰다

ファンサヨン マスクルル ッスダ

黄砂用のマスクをする

마스크를 쓰다で、「マスクをする」。

용は、「用」のことですね。

「マスクをしなくちゃ!」を韓国語でどう言う? 

「マスクをしなくちゃ!」を韓国語で마스크를 써야지!と言います。

마스크를 써야지!

マスクルル ッソヤジ

マスクをしなくちゃ!

 야지で、「〜しなくちゃ、〜しないと」。

上級者向け韓国語 

 以下は韓国のYTN NEWSより。

하루 내내 베이징의 하늘이 누런색을 띠면서 대낮에도 태양이 달처럼 보일 정도였습니다.

1日を通してずっと、北京の空が黄金色を帯び、真昼でも太陽が月のように見えるほどでした。

내내(ネネ)で、「(〜の間)ずっと、常に」。 

누런색(ヌロンセク)で、「黄色、黄金色」

띠면서→띠다(ティダ)で、「帯びる」。

대낮(テナッ)で、「真昼」。

처럼(チョロム)で、「〜みたいに、〜のように」

정도(チョンド)で、「程度、〜ほど」

 

今日は「黄砂」の韓国語でした。

お疲れさまです!