「古い、古着」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「古い」を韓国語でどう言う?

「古い」を韓国語で낡다と言います。

낡다

ナクタ

古い

낡다の活用は以下になります。

낡습니다 ナクスムニダ 古いです(丁寧形)

낡아요 ナルガヨ 古いです(打ち解け丁寧形)

낡았습니다 ナルガッスムニダ 古かったです(丁寧形)

낡았어요 ナルガッソヨ 古かったです(打ち解け丁寧形)

낡고 ナルッコ 古くて(並列)

낡아서 ナルガソ 古くて(原因・理由)

낡으니까 ナルグニッカ 古いので(原因・理由)

낡지만 ナクチマン 古いけれど

낡으면 ナルグミョン 古ければ

낡다は基本的には、ボロい、使い物にならなくなった、というニュアンスを含む、悪い意味になります。「(歴史などが)古い」といった良い意味で言う場合は、また別の語を使います。詳しくはのちほど。

「古いです」を韓国語でどう言う?

「古いです」を韓国語で낡아요と言います。

낡아요.

ナルガヨ

古いです。

これは活用表にある通りですね!

「古い服(古着)」を韓国語でどう言う?

「古い服(古着)」を韓国語で낡은 옷と言います。

낡은 옷

ナルグン オッ

古い服(古着)

낡은は、낡다が連体形(名詞につながるかたち)になったもの。「服」は韓国語で옷(オッ)と言います。

「古い考え方」を韓国語でどう言う? 

「古い考え方」を韓国語で낡은 사고방식と言います。

낡은 사고방식

ナルグン サゴバンシク

古い考え方

사고방식(サゴバンシク)で、「考え方、思考方式」。

「古くなる」を韓国語でどう言う?

「古くなる」を韓国語で낡아 지다と言います。

낡아 지다.

ナルガ ジダ

古くなる。

「古くなりました」を韓国語でどう言う?

「古くなりました」を韓国語で낡아 졌어요と言います。

낡아 졌어요.

ナルガ ジョッソヨ

古くなりました。

낡아 지다が過去形になったものですね。

「古くなった靴」を韓国語でどう言う?

「古くなった靴」を韓国語で낡아진 신발と言います。

낡아진 신발

ナルガジン シンバル

古くなった靴

신발(シンバル)で、「靴」。

 

 
スポンサーリンク

 

「古い」(中立バージョン)を韓国語でどう言う? 

「古い」を韓国語で오래되다と言います。

오래되다

オレデェダ

古い

こちらは、낡다と違い、良い意味にも悪い意味にもなり得る、それ自体は中立的なニュアンスの「古い」です。日本語の「古い」に近いのは、むしろこちらの語ですね。

「とても古いです(とても古くなりました)」を韓国語でどう言う?

 「とても古いです」を韓国語で너무 오래되었어요と言います。

너무 오래되었어요.

ノム オレデェオッソヨ

とても古いです(とても古くなりました)。

너무(ノム)で、「すごく、とても」。

「歴史が古い」を韓国語でどう言う?

「歴史が古い」を韓国語で역사가 오래되었다と言います。

역사가 오래되었다.

ヨクサガ オレデェオッタ

歴史が古い。

「歴史」は韓国語で、역사(ヨクサ)。

가で、「〜が」。

「古い建物」を韓国語でどう言う? 

 「古い建物」を韓国語で오래된 건물と言います。

오래된 건물

オレデェン コンムル

古い建物

「建物」は韓国語で、건물(コンムル)。

「古い歌」を韓国語でどう言う?

「古い歌」を韓国語で오래된 노래と言います。

오래된 노래

オレデェン ノレ

古い歌

「歌」は韓国語で、노래(ノレ)。

「古い映画」を韓国語でどう言う? 

 「古い映画」を韓国語で오래된 영화と言います。

오래된 영화

オレデェン ヨンファ

古い映画

「映画」は韓国語で、 영화(ヨンファ)。

「古いドラマ」を韓国語でどう言う?

 「古いドラマ」を韓国語で오래된 드라마と言います。

오래된 드라마

オレデェン トゥラマ

古いドラマ

今日は「古い」の韓国語でした。

お疲れさまでした!