「終わる、終わり」を韓国語でどう言う?〜끝나다〜

スポンサーリンク

「終わる」を韓国語でどう言う?

「終わる」を韓国語で끝나다と言います。

끝나다

クンナダ

終わる

끝나다の活用は以下になります。

끝납니다 クンナムニダ 終わります(丁寧形)
끝나요 クンナヨ 終わります(打ち解け丁寧形)
끝났습니다 クンナッスムニダ 終わりました(丁寧形)
끝났어요 クンナッソヨ 終わりました(打ち解け丁寧形)
끝나고 クンナゴ 終わって(並列)
끝나서 クンナソ 終わって(原因・理由)
끝나니까 クンナニッカ 終わるので(原因・理由)
끝나지만 クンナジマン 終わるけれど
끝나면 クンナミョン 終われば

「準備が終わりました」を韓国語でどう言う?

준비가 끝났어요.

チュンビガ クンナッソヨ

準備が終わりました。

준비(チュンビ)で、「準備」。가で、「〜が」。 

「終わった」を韓国語でどう言う?

「終わった」を韓国語で끝났다と言います。

끝났다.

クンナッタ

終わった。 

「仕事が終わる」を韓国語でどう言う? 

 「仕事が終わる」を韓国語で일이 끝나다と言います。

일이 끝나다.

イリ クンナダ

仕事が終わる。

일(イル)で、「仕事」。

「仕事終わった?」を韓国語でどう言う? 

 「仕事終わった?」を韓国語で일 끝났어?と言います。

일 끝났어?

イル クンナッソ

仕事終わった?

口語的なかなりくだけた言い方。

「終わりましたか?」を韓国語でどう言う?

「終わりましたか?」を韓国語で끝났어요?と言います。

끝났어요?

クンナッソヨ

終わりましたか?

 

 
スポンサーリンク

 

「何時に終わりますか?」を韓国語でどう言う? 

 「何時に終わりますか?」を韓国語で몇 시에 끝나요?と言います。

몇 시에 끝나요?

ミョッ シエ クンナヨ

何時に終わりますか?

몇 시(ミョッ シ)で、「何時」。에で、「〜に」。

「まだ終わらないです」を韓国語でどう言う?

「まだ終わらないです」を韓国語で아직 안 끝나요と言います。

아직 안 끝나요.

アジク アン クンナヨ

まだ終わらないです。

아직(アジク)で、「まだ」。

안は「〜ない」という風に否定を表します。

「終わったら電話してください」を韓国語でどう言う? 

 「終わったら電話してください」を韓国語で끝나면 전화해 주세요と言います。

끝나면 전화해 주세요.

クンナミョン チョナヘ ジュセヨ

終わったら電話してください。 

「電話」は韓国語で、전화(チョナ)。

해 주세요で、「〜してください」。

「もう終わったよ」を韓国語でどう言う?

「もう終わったよ」を韓国語で벌써 끝났어と言います。

벌써 끝났어.

ボルッソ クンナッソ

もう終わったよ。

벌써(ボルッソ)で、「もう、すでに」。

「授業が終わる」を韓国語でどう言う?

 「授業が終わる」を韓国語で수업이 끝나다と言います。

수업이 끝나다.

スオピ クンナダ

授業が終わる。

「授業」は韓国語で、수업(スオプ)。

「終わり」を韓国語でどう言う?

「終わり」を韓国語で끝と言います。

クッ

終わり

「初めから終わりまで」を韓国語でどう言う? 

「初めから終わりまで」を韓国語で처음부터 끝까지と言います。

처음부터 끝까지

チョウムプト クッカジ

初めから終わりまで

처음(チョウム)で、「初め」。부터(プト)で、「〜から」。

까지(カジ)で、「〜まで」。

今日は「終わる、終わり」の韓国語でした。

お疲れさまです。