「病気」を韓国語でどう言う?〜병〜

スポンサーリンク

「病気」を韓国語でどう言う?

「病気」を韓国語で병と言います。

ピョン

病気

「病気になる」を韓国語でどう言う?

「病気になる」を韓国語で병이 나다と言います。

병이 나다.

ピョンイ ナダ

病気になる。

나다の活用は以下になります。

납니다 ナムニダ なります(丁寧形)
나요 ナヨ なります(打ち解け丁寧形)
났습니다 ナッスムニダ なりました(丁寧形)
났어요 ナッソヨ  なりました(打ち解け丁寧形)
나고 ナゴ なって(並列)
나서 ナソ なって(原因・理由)
나니까 ナニッカ なるので(原因・理由)
나지만 ナジマン なるけれど
나면 ナミョン なれば

「病気になりました」を韓国語でどう言う? 

 「病気になりました」を韓国語で병이 났어요と言います。 

병이 났어요.

ピョンイ ナッソヨ

病気になりました。

났어요は活用表にある通りですね!

「病気で学校を休みました」を韓国語でどう言う? 

「病気で学校を休みました」を韓国語で병으로 학교를 쉬었어요と言います。

병으로 학교를 쉬었어요.

ピョンウロ ハッキョルル スィオッソヨ

病気で学校を休みました。

으로で、「〜で」。「学校」は韓国語で、학교(ハッキョ)。

쉬었어요の元にあるのは、「休む」という意味の쉬다(スィダ)。 

「病気で会社を休みました」を韓国語でどう言う?

「病気で会社を休みました」を韓国語で병으로 회사를 쉬었어요と言います。

병으로 회사를 쉬었어요.

ピョンウロ フェサルル スィオッソヨ

病気で会社を休みました。

「会社」は韓国語で、회사(フェサ)。

「病気で入院する」を韓国語でどう言う? 

「病気で入院する」を韓国語で병으로 입원하다と言います。

병으로 입원하다.

ピョンウロ イプウォナダ

病気で入院する。

입원하다(イプウォナダ)で、「入院する」。

「病気で入院しました」なら、

병으로 입원했어요.

ピョンウロ イプウォネッソヨ

病気で入院しました。

となります。

「病気が治る」を韓国語でどう言う?

「病気が治る」を韓国語で병이 낫다と言います。

병이 낫다.

ピョンイ ナッタ

病気が治る。

낫다(ナッタ)で、「治る」。

낫다の活用は以下の通り。

낫습니다 ナッスムニダ 治ります(丁寧形)
나아요 ナアヨ 治ります(打ち解け丁寧形)
나았습니다 ナアッスムニダ 治りました(丁寧形)
나았어요 ナアッソヨ 治りました(打ち解け丁寧形)
나아서  ナアソ 治って(原因・理由)
나으니까 ナウニッカ 治るので(原因・理由)
낫고 ナッコ 治って(並列)
낫지만 ナッチマン 治るけれど
나으면 ナウミョン 治れば

 

 
スポンサーリンク

 

「病気が治りました」を韓国語でどう言う? 

「病気が治りました」を韓国語で병이 나았어요と言います。

병이 나았어요.

ピョンイ ナアッソヨ

病気が治りました。

나았어요は、活用表の通り。

「病院に行く」を韓国語でどう言う? 

 「病院に行く」を韓国語で병원에 가다と言います。

병원에 가다.

ピョンウォネ カダ

病院に行く。

「病院」は韓国語で、병원(ピョンウォン)。

에(エ)で、「〜に」。가다(カダ)で、「行く」。

「病院に行きました」を韓国語でどう言う?

「病院に行きました」を韓国語で병원에 갔어요と言います。

병원에 갔어요.

ピョンウォネ カッソヨ

病院に行きました。

갔어요は、가다(行く)の過去形ですね!

「病院に連れて行く」を韓国語でどう言う? 

 「病院に連れて行く」を韓国語で병원에 데리고 가다と言います。

병원에 데리고 가다.

ピョンウォネ テリゴ カダ

病院に連れて行く。

데리다(テリダ)で、「連れる」。

「病院に連れて行きました」を韓国語でどう言う? 

 「病院に連れて行きました」を韓国語で병원에 데리고 갔어요と言います。

병원에 데리고 갔어요.

ピョンウォネ テリゴ カッソヨ

病院に連れて行きました。

病気の名前まとめ 

・감기(カムギ) 風邪

・독감(トッカム) インフルエンザ

・암(アム) 癌(がん)

・폐암(ペアム) 肺がん

・위암(ウィアム) 胃がん 

・대장암(テジャンアム) 大腸がん

・식도암(シクトアム) 食道がん

・피부암(ピブアム) 皮膚がん

・유방암(ユバンアム) 乳がん

・방광암(パングゥアンアム) 膀胱がん

・위궤양(ウィグェヤン) 胃潰瘍

・골절(コルチョル) 骨折

・염좌(ヨムジョア) 捻挫(ねんざ) 

・우울증(ウウルチュン) うつ病

・백혈병(ペギョルビョン) 白血病

・당뇨병(タンニョビョン) 糖尿病

・고혈압(コヒョラプ) 高血圧

・치매(チメ) 認知症

・뇌경색(ヌェギョンセク) 脳梗塞

・심근경색(シムグンキョンセク) 心筋梗塞

・백내장(ペンネジャン) 白内障

・녹내장(ノンネジャン) 緑内障

・두통(トゥトン) 頭痛

・배탈(ペタル) 腹痛

・생리통(センニトン) 生理痛

・통풍(トンプン) 痛風

今日は「病気」の韓国語でした。

お疲れさまです!