「覚める」を韓国語でどう言う?〜깨다〜

スポンサーリンク

「覚める」を韓国語でどう言う?

「覚める」を韓国語で깨다と言います。

깨다

ケダ

覚める

깨다の活用は以下になります。

깹니다 ケムニダ 覚めます(丁寧形)
깨요 ケヨ 覚めます(打ち解け丁寧形)
깼습니다 ケッスムニダ 覚めました(丁寧形)
깼어요 ケッソヨ  覚めました(打ち解け丁寧形)
깨고 ケゴ 覚めて(並列)
깨서 ケソ 覚めて(原因・理由)
깨니까 ケニッカ 覚めるので(原因・理由)
깨지만 ケジマン 覚めるけれど
깨면 ケミョン 覚めれば

「目が覚める」を韓国語でどう言う? 

 「目が覚める」を韓国語で잠이 깨다と言います。

잠이 깨다.

チャミ ッケダ

目が覚める。

잠(チャム)で、「眠り」。

이で、「〜が」。

「夜明けに目が覚めました」を韓国語でどう言う? 

「夜明けに目が覚めました」を韓国語で새벽에 잠이 깼어요と言います。

새벽에 잠이 깼어요.

セビョケ チャミ ッケッソヨ

夜明けに目が覚めました。

새벽(セビョク)で、「明け方、夜明け」。

「暑くて目が覚めました」を韓国語でどう言う?

「暑くて目が覚めました」を韓国語で더워서 잠이 깼어요と言います。

더워서 잠이 깼어요.

トウォソ チャミ ッケッソヨ

暑くて目が覚めました。

더워서の元にあるのは、「暑い」という意味の덥다(トプタ)。

「まだ目が覚めないです」を韓国語でどう言う?

「まだ目が覚めないです」を韓国語で아직 졸음이 와요と言います。

아직 졸음이 와요.

アジク チョルミ ワヨ

まだ目が覚めないです。

졸음이 오다で、「眠気を催す」。直訳すると、「眠気が来る」ですね!

「夢から覚める」を韓国語でどう言う? 

 「夢から覚める」を韓国語で꿈에서 깨다と言います。

꿈에서 깨다.

クメソ ッケダ

夢から覚める。

「夢」は韓国語で、꿈(クム)。에서で、「〜から」。

 

 
スポンサーリンク

 

「夢から覚めました」を韓国語でどう言う? 

「夢から覚めました」を韓国語で꿈에서 깼어요と言います。

꿈에서 깼어요.

クメソ ッケッソヨ

夢から覚めました。

깼어요は、깨다が過去形になったものですね。

「酔いが覚める」を韓国語でどう言う? 

「酔いが覚める」を韓国語で술이 깨다と言います。

술이 깨다

スリ ッケダ

酔いが覚める。

술(スル)で、「お酒」。

「酔いが覚めました」を韓国語でどう言う?

「酔いが覚めました」を韓国語で술이 깼어요と言います。

술이 깼어요.

スリ ッケッソヨ

酔いが覚めました。

「二日酔いです」を韓国語でどう言う? 

「二日酔いです」を韓国語で아직 술이 덜 깼어요と言います。

아직 술이 덜 깼어요.

アジク スリ トル ッケッソヨ

二日酔いです。

아직で、「まだ」。

덜はちょっと訳すのが難しくて、「それほど〜ない、(基準に)満たない」くらいの意味で覚えておくといいです。要するに準打ち消しの意味合いがあるんですね。

だから例文をそのまま訳すと、「まだ酔いが覚めきらないです」といった感じになります。

「麻酔から覚める」を韓国語でどう言う? 

「麻酔から覚める」を韓国語で마취에서 깨다と言います。

마취에서 깨다.

マチュイエソ ッケダ

麻酔から覚める。

「麻酔」は韓国語で、마취(マチュイ)。

今日は、「麻酔」の韓国語でした。

お疲れさまです。