「負ける」を韓国語でどう言う?〜지다〜

スポンサーリンク

「負ける」を韓国語でどう言う?

「負ける」を韓国語で지다と言います。

지다

チダ

負ける

지다の活用は以下になります。

집니다 チムニダ  負けます(丁寧形)
져요 チョヨ 負けます(打ち解け丁寧形)
졌습니다 チョッスムニダ 負けました(丁寧形)
졌어요 チョッソヨ  負けました(打ち解け丁寧形)
지고 チゴ 負けて(並列)
져서 チョソ 負けて(原因・理由)
지니까 チニッカ 負けるので(原因・理由)
지지만 チジマン 負けるけれど
지면 チミョン 負ければ

「試合に負ける」を韓国語でどう言う?

「試合に負ける」を韓国語で시합에 지다と言います。

시합에 지다.

シハペ チダ

試合に負ける。

시합(シハプ)で、「試合」。에(エ)で、「〜に」。 

「サッカーの試合に負けました」を韓国語でどう言う?

「サッカーの試合に負けました」を韓国語で축구 시합에 졌어요と言います。

축구 시합에 졌어요.
チュック シハペ チョッソヨ
サッカーの試合に負けました。

「サッカー」は韓国語で、축구(チュック)。

「彼に負けたくないです」を韓国語でどう言う? 

「彼に負けたくないです」を韓国語で그에게 지고 싶지 않아요と言います。

그에게 지고 싶지 않아요.

クエゲ チゴ シプチ アナヨ

彼に負けたくないです。

에게で、「〜に」。

고 싶지 않아요で、「〜したくないです」。

「負けを認める」を韓国語でどう言う?

「負けを認める」を韓国語で패배를 인정하다と言います。

패배를 인정하다.

ペべルル インジョンハダ

負けを認める。

패배(ペべ)で、「敗北、負け」。

인정하다(インジョンハダ)で、「認める」。

「負けを認めました」なら、

패배를 인정했어요.

ペベルル インジョンヘッソヨ

負けを認めました。

 となります。

 

 
スポンサーリンク

 

「屈服する、ひざまずく」を韓国語でどう言う?

 「屈服する、ひざまずく」を韓国語で무릎을 꿇다と言います。

무릎을 꿇다.

ムルプル クルッタ

屈服する。/ひざまずく。

꿇었어요(クロッソヨ)。

「彼は屈服しました。/彼はひざまずきました。」なら、

그는 무릎을 꿇었어요.

クヌン ムルプル クロッソヨ

彼は屈服しました。/彼はひざまずきました。

 となります。

「誰にも負けない」を韓国語でどう言う?

「誰にも負けない」を韓国語で누구에게도 지지 않다と言います。

누구에게도 지지 않다.

ヌグエゲド チジ アンタ

誰にも負けない。

누구で、「誰」。지 않다で、「〜ない」。

「誰にも負けません」なら、

누구에게도 지지 않아요.

ヌグエゲド チジ アナヨ

誰にも負けません。

となります。

「誘惑に負ける」を韓国語でどう言う? 

「誘惑に負ける」を韓国語で유혹에 지다と言います。

유혹에 지다.

ユホケ チダ

誘惑に負ける。

유혹(ユホク)で、「誘惑」。

「誘惑に負けました」なら、

유혹에 졌어요.

ユホケ チョッソヨ

誘惑に負けました。

となります。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・내기에 지다
 ネギエ チダ
 賭けに負ける
「賭け」は韓国語で、내기(ネギ)。

・재판에 지다
 チェパネ チダ
 裁判に負ける
「裁判」は韓国語で、재판(チェパン)。

・소송에 지다 
 ソソンエ チダ
 訴訟に負ける
「訴訟」は韓国語で、소송(ソソン)。

・승부에 지다
 スンブエ チダ
 勝負に負ける
「勝負」は韓国語で、승부(スンブ)。

・경쟁에 지다 
 キョンジェンエ チダ
 競争に負ける
「競争」は韓国語で、경쟁(キョンジェン)。 

 

・선거에 지다

   ソンゴエ チダ

 選挙に負ける

 「選挙」は韓国語で、선거(ソンゴ)。

今日は「負ける」の韓国語でした。

お疲れさまです。