「軽い」を韓国語でどう言う?〜가볍다〜

スポンサーリンク

「軽い」を韓国語でどう言う?

 「軽い」を韓国語で가볍다と言います。

가볍다

カビョプタ

軽い

가볍다の活用は以下になります。

가볍습니다 カビョプスムニダ  軽いです(丁寧形)
가벼워요 カビョウォヨ 軽いです(打ち解け丁寧形)
가벼웠습니다 カビョウォッスムニダ 軽かったです(丁寧形)
가벼웠어요 カビョウォッソヨ 軽かったです(打ち解け丁寧形)
가볍고 カビョプコ 軽くて(並列)
가벼워서 カビョウォソ 軽くて(原因・理由)
가벼우니까 カビョウニッカ 軽いので(原因・理由)
가볍지만 カビョプチマン 軽いけれど
가벼우면 カビョウミョン 軽ければ

「軽いです」を韓国語でどう言う? 

「軽いです」を韓国語で가벼워요と言います。

가벼워요.

カビョウォヨ

軽いです。

これは活用表のとおりですね!

「すごく軽いです」を韓国語でどう言う? 

「すごく軽いです」を韓国語で너무 가벼워요と言います。

너무 가벼워요.

ノム カビョウォヨ

すごく軽いです。

너무(ノム)で、「すごく、とても」。

「軽すぎます」を韓国語でどう言う?

「軽すぎます」を韓国語で너무 가벼워요と言います。

너무 가벼워요.

ノム カビョウォヨ

軽すぎます。

너무(ノム)には、「とても、すごく」の他に、「〜すぎる」という意味もあります。

「思ったより軽いです」を韓国語でどう言う?

「思ったより軽いです」を韓国語で생각보다 가벼워요と言います。

생각보다 가벼워요.

センガクボダ カビョウォヨ

思ったより軽いです。

생각보다(センガクボダ)で、「思ったより」。

「軽い運動をする」を韓国語でどう言う?

 「軽い運動をする」を韓国語で가벼운 운동을 하다と言います。

가벼운 운동을 하다.

カビョウン ウンドンウル ハダ

軽い運動をする。

가벼운は가볍다が連体形(名詞につながるかたち)になったものですね。それが、운동(運動)につながっています。 

을 하다で、「〜をする」。

「軽い運動をします」なら、

가벼운 운동을 해요.

カビョウン ウンドンウル ヘヨ

軽い運動をします。

となります。

 

 
スポンサーリンク

 

「口が軽い」を韓国語でどう言う? 

「口が軽い」を韓国語で입이 가볍다と言います。

입이 가볍다.

イピ カビョプタ

口が軽い。

입(イプ)は、「口」のこと。이で、「〜が」。

「彼は口が軽いです」なら、

그는 입이 가벼워요.

クヌン イピ カビョウォヨ

彼は口が軽いです。

となります。

「軽く食べました」を韓国語でどう言う? 

「軽く食べました」を韓国語で가볍게 먹었어요と言います。

가볍게 먹었어요.

カビョッケ モゴッソヨ

軽く食べました。

가볍게(カビョッケ)で、「軽く」。

먹었어요の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)。

「軽いですか?」を韓国語でどう言う? 

「軽いですか?」を韓国語で가벼워요?と言います。

가벼워요?

カビョウォヨ

軽いですか? 

「軽いです」の文に?が付くと疑問文になります。口頭では語尾を上げ調子にして言いましょう。

「軽くないです」を韓国語でどう言う? 

「軽くないです」を韓国語で가볍지 않아요と言います。

가볍지 않아요.

カビョプチ アナヨ

軽くないです。

지 않아요で、「〜ないです」。

「軽い気持ちで始める」を韓国語でどう言う? 

 「軽い気持ちで始める」を韓国語で가벼운 마음으로 시작하다と言います。

가벼운 마음으로 시작하다.

カビョウン マウムロ シジャッカダ

軽い気持ちで始める。

가벼운 마음で、「軽い気持ち」。으로で、「〜で」。

시작하다で、「始まる、始める」。

「軽い気持ちで始めました」なら、

가벼운 마음으로 시작했어요.

カビョウン マウムロ シジャッケッソヨ

軽い気持ちで始めました。

となります。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・가벼운 상처(カビョウン サンチョ) 軽い傷

・가벼운 짐(カビョウン チム) 軽い荷物

・가벼운 식사(カビョウン シクサ) 軽い食事

・쉬운 여자(スィウン ヨジャ) 軽い女

・쉬운 남자(スィウン ナムジャ) 軽い男

今日は、「軽い」の韓国語でした。

お疲れさまです。