「勝つ」を韓国語でどう言う?〜이기다〜

スポンサーリンク

「勝つ」を韓国語でどう言う?

「勝つ」を韓国語で이기다と言います。

이기다

イギダ

勝つ

이기다の活用は以下になります。

이깁니다 イギムニダ 勝ちます(丁寧形)
이겨요 イギョヨ 勝ちます(打ち解け丁寧形)
이겼습니다 イギョッスムニダ 勝ちました(丁寧形)
이겼어요 イギョッソヨ 勝ちました(打ち解け丁寧形)
이겨서 イギョソ 勝って(原因・理由)
이기니까 イギニッカ 勝つので(原因・理由)
이기고 イギゴ 勝って(並列)
이기지만 イギジマン 勝つけれど
이기면 イギミョン 勝てば

「試合に勝つ」を韓国語でどう言う? 

「試合に勝つ」を韓国語で시합에 이기다と言います。

시합에 이기다

シハペ イギダ

試合に勝つ

시합(シハプ)で、「試合」。에(エ)で、「〜に」。

「サッカーの試合に勝ちました」を韓国語でどう言う? 

 「サッカーの試合に勝ちました」を韓国語で축구 시합에 이겼어요と言います。

축구 시합에 이겼어요.

チュック シハペ イギョッソヨ

サッカーの試合に勝ちました。

サッカーは韓国語で、축구(チュック)。

「誰が勝った?」を韓国語でどう言う?

 「誰が勝った?」を韓国語で누가 이겼어?と言います。

누가 이겼어?

ヌガ イギョッソ

誰が勝った?

누가(ヌガ)で、「誰が」。

もう少し丁寧に言いたければ、

누가 이겼어요?

ヌガ イギョッソヨ

誰が勝ちましたか?

とすればOK。

「勝てる」を韓国語でどう言う?

「勝てる」を韓国語で이길 수 있다と言います。

이길 수 있다.

イギル ス イッタ

勝てる。

ㄹ 수 있다で、「〜することができる」。

「勝てますか?」を韓国語でどう言う? 

「勝てますか?」を韓国語で이길 수 있어요?と言います。

이길 수 있어요?

イギル ス イッソヨ

勝てますか?

「이길 수 있어요」だと、「勝てます」という意味ですが、?が付くことで疑問文になっています。口頭の場合は語尾を上げ調子にしましょう。

「選挙に勝つ」を韓国語でどう言う? 

 「選挙に勝つ」を韓国語で선거에 이기다と言います。

선거에 이기다.

ソンゴエ イギダ

選挙に勝つ。

선거 (ソンゴ)で、「選挙」。

 

 
スポンサーリンク

 

「選挙に勝ちました」を韓国語でどう言う? 

 「選挙に勝ちました」を韓国語で선거에 이겼어요と言います。 

선거에 이겼어요.

ソンゴエ イギョッソヨ

選挙に勝ちました。

「勝てない」を韓国語でどう言う? 

「勝てない」を韓国語で이길 수 없다と言います。

이길 수 없다.

イギル ス オプタ

勝てない。

 ㄹ 없다で、「〜できない」。

「誘惑には勝てません」を韓国語でどう言う? 

「誘惑には勝てません」を韓国語で유혹에는 이길 수 없어요と言います。

유혹에는 이길 수 없어요.

ユホゲヌン イギル ス オプッソヨ 

誘惑には勝てません。

유혹(ユホク)で、「誘惑」。

유혹에 이기다で、「誘惑に勝つ」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・내기에 이기다

 ネギエ イギダ

 賭けに勝つ

「賭け」は韓国語で、내기(ネギ)。 

 

・재판에 이기다

 チェパネ イギダ

 裁判に勝つ

「裁判」は韓国語で、재판(チェパン)。

 

・소송에 이기다 

 ソソンエ イギダ

 訴訟に勝つ

「訴訟」は韓国語で、소송(ソソン)。

 

・승부에 이기다

 スンブエ イギダ

 勝負に勝つ

「勝負」は韓国語で、승부(スンブ)。

 

・경쟁에 이기다 

   キョンジェンエ イギダ

 競争に勝つ

「競争」は韓国語で、경쟁(キョンジェン)。

今日は「勝つ」の韓国語でした。

お疲れさまです。