「顔」を韓国語でどう言う?〜얼굴〜

スポンサーリンク

「顔」を韓国語でどう言う?

「顔」を韓国語で얼굴と言います。

얼굴

オルグル

「顔が大きい/顔がでかい」を韓国語でどう言う? 

「顔が大きい/顔がでかい」を韓国語で얼굴이 크다と言います。

얼굴이 크다

オルグリ クダ

顔が大きい/顔がでかい

 이で、「〜が」。크다で、「大きい」の意。

「顔が大きいです/顔がでかいです」なら、

얼굴이 커요.

オルグリ コヨ

顔が大きいです/顔がでかいです

となります。

크다(クダ)の活用は次のようになります。

큽니다 クムニダ 大きいです(丁寧形)
커요 コヨ 大きいです(打ち解け丁寧形)
컸습니다 コッスムニダ 大きかったです(丁寧形)
컸어요 コッソヨ 大きかったです(打ち解け丁寧形)
커서 コソ 大きくて(原因・理由)
크니까 クニッカ 大きいので(原因・理由)
크고 クゴ 大きくて(並列)
크지만 クジマン 大きいけれど
크면 クミョン 大きければ

「顔が小さい」を韓国語でどう言う? 

 「顔が小さい」を韓国語で얼굴이 작다と言います。

얼굴이 작다

オルグリ チャクタ

顔が小さい

작다(チャクタ)で、「小さい」。

「顔が小さいです」を韓国語でどう言う?

「顔が小さいです」を韓国語で얼굴이 작아요と言います。

얼굴이 작아요.

オルグリ チャガヨ

顔が小さいです。

작다の活用は以下になります。

작습니다 チャクスムニダ 小さいです(丁寧形)
작아요 チャガヨ 小さいです(打ち解け丁寧形)
작았습니다 チャガッスムニダ 小さかったです(丁寧形)
작았어요 チャガッソヨ 小さかったです(打ち解け丁寧形)
작아서 チャガソ 小さくて(原因・理由)
작으니까 チャグニッカ 小さいので(原因・理由)
작고 チャッコ 小さくて(並列)
작지만 チャクチマン 小さいけれど
작으면 チャグミョン 小さければ

「顔が広い」を韓国語でどう言う?

 「顔が広い」を韓国語で발이 넓다と言います。

발이 넓다

パリ ノルッタ

顔が広い

直訳すると、「足が広い」。韓国では交友関係が広いことを、「顔」ではなく「足」で表すんですね!

넓다(ノルッタ)で、「広い」の意。

「顔が広いです」を韓国語でどう言う?

「顔が広いです」を韓国語で발이 넓어요と言います。

발이 넓어요.

パリ ノルボヨ

顔が広いです。

넓다の活用は以下になります。

넓습니다 ノルッスムニダ 広いです(丁寧形)
넓어요 ノルボヨ 広いです(打ち解け丁寧形)
넓었습니다 ノルボッスムニダ 広かったです(丁寧形)
넓었어요 ノルボッソヨ 広かったです(打ち解け丁寧形)
넓어서 ノルボソ 広くて(原因・理由)
넓으니까 ノルブニッカ 広いので(原因・理由)
넓고 ノルッコ 広くて(並列)
넓지만 ノルッチマン 広いけれど
넓으면 ノルブミョン 広ければ

「顔を洗う」を韓国語でどう言う?

「顔を洗う」を韓国語で얼굴을 씻다と言います。

얼굴을 씻다

オルグルル シッタ

顔を洗う

을で、「〜を」。씻다(シッタ)で、「洗う」。

씻다の活用は以下になります。

씻습니다 シッスムニダ 洗います(丁寧形)
씻어요 シソヨ 洗います(打ち解け丁寧形)
씻었습니다 シソッスムニダ 洗いました(丁寧形)
씻었어요 シソッソヨ 洗いました(打ち解け丁寧形)
씻어서 シソソ 洗って(原因・理由)
씻으니까 シスニッカ 洗うので(原因・理由)
씻고 シッコ 洗って(並列)
씻지만 シッチマン 洗うけれど
씻으면 シスミョン 洗えば

「顔を洗います」を韓国語でどう言う? 

「顔を洗います」を韓国語で얼굴을 씻어요と言います。

얼굴을 씻어요.

オルグルル シソヨ

顔を洗います。

活用表のとおりですね! 

 

 
スポンサーリンク

 

「顔が見たいです」を韓国語でどう言う? 

 「顔が見たいです」を韓国語で얼굴이 보고 싶어요と言います。

얼굴이 보고 싶어요.

オルグリ ボゴ シッポヨ 

顔が見たいです。

보고 싶어요は、「見る」という意味の보다(ボダ)の語幹に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

「顔を見せてください」を韓国語でどう言う? 

 「顔を見せてください」を韓国語で얼굴을 보여 주세요と言います。

얼굴을 보여 주세요.

オルグルル ボヨ ジュセヨ

顔を見せてください。

「見せてください」は、보여 주세요(ボヨ ジュセヨ)。

「顔が赤くなる」を韓国語でどう言う?

 「顔が赤くなる」を韓国語で얼굴이 빨개지다と言います。

얼굴이 빨개지다

オルグリ パルゲジダ

顔が赤くなる。

빨개지다(パルゲジダ)で、「赤くなる」。

「顔が赤くなりました」を韓国語でどう言う?

「顔が赤くなりました」を韓国語で얼굴이 빨개졌어요と言います。

얼굴이 빨개졌어요.

オルグリ パルゲジョッソヨ

顔が赤くなりました。

「顔に泥を塗る」を韓国語でどう言う?

「顔に泥を塗る」を韓国語で얼굴에 먹칠을 하다と言います。

얼굴에 먹칠을 하다

オルグレ モクチルル ハダ

顔に泥を塗る 

普通に訳すと、「顔に墨を塗る」となります。韓国では「泥」ではなく「墨」なんですね!

「笑顔」を韓国語でどう言う? 

 「笑顔」を韓国語で웃는 얼굴と言います。

웃는 얼굴

ウンヌン オルグル

笑顔

直訳すると、「笑っている顔」。

ちなみに、「微笑み」は韓国語で、미소(ミソ)。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・귀(クィ) 耳 

・눈(ヌン) 目 

・입(イプ) 口

・코(コ) 鼻 

・눈썹(ヌンソプ) 眉毛

・속눈썹(ソンヌンソプ) まつげ

・이마(イマ) おでこ

・볼(ボル) ほっぺた、頰(ほお)

・턱(トク) 顎(あご)

・관자놀이(クヮンジャノリ) こめかみ

・꺼풀(ッコプル) まぶた

今日は「顔」の韓国語でした。

お疲れさまです。