「乗る」を韓国語でどう言う?〜타다〜

スポンサーリンク

「乗る」を韓国語でどう言う?

 「乗る」を韓国語で타다と言います。

타다

タダ

乗る

「タダで乗る!」で、覚えます(笑)

타다の活用は以下になります。

탑니다 タムニダ 乗ります(丁寧形)
타요 タヨ 乗ります(打ち解け丁寧形)
탔습니다 タッスムニダ 乗りました(丁寧形)
탔어요 タッソヨ 乗りました(打ち解け丁寧形)
타고 タゴ 乗って(並列)
타서 タソ 乗って(原因・理由)
타니까 タニッカ 乗るので(原因・理由)
타지만 タジマン 乗るけれど
타면 タミョン 乗れば

「車に乗る」を韓国語でどう言う?

 「車に乗る」を韓国語で차를 타다と言います。

차를 타다

チャルル タダ

車に乗る

「車」は韓国語で、차(チャ)。

直訳すると、「車を乗る」ですね!를(〜を)を使うことに注意。

「車に乗って行きました」を韓国語でどう言う?

「車に乗って行きました」を韓国語で차를 타고 갔어요と言います。

차를 타고 갔어요.

チャルル タゴ カッソヨ

車に乗って行きました。

갔어요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

가다の活用は以下になります。

갑니다 カムニダ 行きます(丁寧形)
가요 カヨ 行きます(打ち解け丁寧形)
갔습니다 カッスムニダ 行きました(丁寧形)
갔어요 カッソヨ 行きました(打ち解け丁寧形)
가서 カソ 行って(原因・理由)
가니까 カニッカ 行くので(原因・理由)
가고 カゴ 行って(並列)
가지만 カジマン 行くけれど
가면 カミョン 行けば

「電車に乗る」を韓国語でどう言う?

 「電車に乗る」を韓国語で전철을 타다と言います。

전철을 타다

チョンチョルル タダ

電車に乗る

「電車」は韓国語で、전철(チョンチョル)。

ちなみに、「地下鉄」は지하철(チハチョル)。

「電車に乗って来ました」を韓国語でどう言う?

「電車に乗って来ました」を韓国語で전철을 타고 왔어요と言います。

전철을 타고 왔어요.

チョンチョルル タゴ ワッソヨ

電車に乗って来ました。

왔어요の元にあるのは、「来る」という意味の오다(オダ)。

오다の活用は以下になります。

옵니다 オムニダ 来ます(丁寧形)
와요 ワヨ 来ます(打ち解け丁寧形)
왔습니다 ワッスムニダ 来ました(丁寧形)
왔어요 ワッソヨ 来ました(打ち解け丁寧形)
와서 ワソ 来て(原因・理由)
오니까 オニッカ 来るので(原因・理由)
오고 オゴ 来て(並列)
오지만 オジマン 来るけれど
오면 オミョン 来れば

「乗り換える」を韓国語でどう言う?

 「乗り換える」を韓国語で갈아타다と言います。

갈아타다

カラタダ

乗り換える

「どこで乗り換えですか?」なら、

어디서 갈아타요?

オディソ カラタヨ

どこで乗り換えですか?

となります。

「バスに乗る」を韓国語でどう言う? 

「バスに乗る」を韓国語で버스를 타다と言います。

버스를 타다

ポスルル タダ

バスに乗る

「バス」は韓国語で、버스(ポス)。

「バスに乗ります」を韓国語でどう言う? 

 「バスに乗ります」を韓国語で버스를 타요と言います。

버스를 타요.

ポスルル タヨ

バスに乗ります。

 

 
スポンサーリンク

 

「自転車に乗る」を韓国語でどう言う? 

「自転車に乗る」を韓国語で자전거를 타다と言います。

자전거를 타다

チャジョンゴルル タダ

自転車に乗る

 「自転車」は韓国語で、자전거(チャジョンゴ)。

「自転車に乗って行きます」を韓国語でどう言う?

「自転車に乗って行きます」を韓国語で자전거를 타고 가요と言います。

자전거를 타고 가요.

チャジョンゴルル タゴ カヨ

自転車に乗って行きます。

가요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

「バイクに乗る」を韓国語でどう言う? 

 「バイクに乗る」を韓国語で오토바이를 타다と言います。

오토바이를 타다

オトバイルル タダ

バイクに乗る

 「バイク」は韓国語で、오토바이(オトバイ)。

「バイクに乗ったことがありますか?」を韓国語でどう言う?

「バイクに乗ったことがありますか?」を韓国語で오토바이를 탄 적이 있어요?と言います。

오토바이를 탄 적이 있어요?

オトバイルル タン チョギ イッソヨ

バイクに乗ったことがありますか?

ㄴ 적이 있어요?で、「〜(し)たことがありますか?」。

「タクシーに乗る」を韓国語でどう言う? 

「タクシーに乗る」を韓国語で택시를 타다と言います。

택시를 타다

テクシルル タダ

タクシーに乗る

「タクシー」は韓国語で、택시(テクシ)。

「タクシーに乗って帰りました」を韓国語でどう言う?

「タクシーに乗って帰りました」を韓国語で택시를 타고 돌아갔어요と言います。

택시를 타고 돌아갔어요.

テクシルル タゴ トラガッソヨ

タクシーに乗って帰りました。

돌아갔어요の元にあるのは、「帰る、戻る」という意味の돌아가다(トラガダ)。

今日は「乗る」の韓国語でした。

お疲れさまです。