「驚く、びっくりする」を韓国語でどう言う?〜놀라다〜

スポンサーリンク

「驚く、びっくりする」を韓国語でどう言う?

「驚く、びっくりする」を韓国語で놀라다と言います。

놀라다

ノルラダ

驚く、びっくりする

놀라다の活用は以下になります。

놀랍니다  ノルラムニダ 驚きます/びっくりします(丁寧形)
놀라요 ノルラヨ 驚きます/びっくりします(打ち解け丁寧形)
놀랐습니다 ノルラッスムニダ 驚きました/びっくりしました(丁寧形)
놀랐어요 ノルラッソヨ 驚きました/びっくりしました(打ち解け丁寧形)
놀라고 ノルラゴ 驚いて/びっくりして(並列)
놀라서 ノルラソ 驚いて/びっくりして(原因・理由)
놀라니까 ノルラニッカ 驚くので/びっくりするので(原因・理由)
놀라지만 ノルラジマン 驚くけれど/びっくりするけれど
놀라면 ノルラミョン 驚けば/びっくりすれば

「びっくりしました」を韓国語でどう言う?

 「びっくりしました」を韓国語で놀랐어요と言います。

놀랐어요.

ノルラッソヨ

びっくりしました。

これは、活用表にあるとおりですね。

「びっくりした?」を韓国語でどう言う?

「びっくりした?」を韓国語で놀랐어?と言います。

놀랐어?

ノルラッソ

びっくりした?

?を付ければ疑問文に。口語的なかなりくだけたかたち。

「すごくびっくりしました」を韓国語でどう言う?

「すごくびっくりしました」を韓国語で너무 놀랐어요と言います。

너무 놀랐어요.

ノム ノルラッソヨ

すごくびっくりしました。

 너무(ノム)で、「すごく、とても」。

「びっくりして飛び上がりました」を韓国語でどう言う?

「びっくりして飛び上がりました」を韓国語で놀라서 펄쩍 뛰었어요と言います。

놀라서 펄쩍 뛰었어요.

ノルラソ ポルッチョク トゥイオッソヨ

びっくりして飛び上がりました。

펄쩍 뛰다(ポルッチョク トゥイダ)で、「飛び上がる、強く否定する」。

「驚いたことに、彼女ができました!」を韓国語でどう言う?

 「驚いたことに、彼女ができました!」を韓国語で놀랍게도 여자친구가 생겼어요!と言います。

놀랍게도 여자친구가 생겼어요! 

ノルラプケド ヨジャチングガ センギョッソヨ

驚いたことに、彼女ができました!

놀랍게도(ノルラプケド)で、「驚いたことに、驚くべきことに」。

여자친구(ヨジャチング)で、「彼女(ガールフレンド)」。

생겼어요の元にあるのは、「できる、生じる」の意味の생기다(センギダ)。

「彼女は驚くほど聡明です」を韓国語でどう言う? 

 「彼女は驚くほど聡明です」を韓国語で그녀는 놀라울 정도로 총명해요と言います。

그녀는 놀라울 정도로 총명해요.

クニョヌン ノルラウル ジョンドロ チョンミョンヘヨ

彼女は驚くほど聡明です。

놀라울 정도로で、「驚くほど」。

총명하다(チョンミョンハダ)で、「聡明だ、賢い」。

「驚くべき話を聞きました」を韓国語でどう言う?

「驚くべき話を聞きました」を韓国語で놀랄만한 얘기를 들었어요と言います。

놀랄만한 얘기를 들었어요.

ノルラルマナン イェギルル トゥロッソヨ

驚くべき話を聞きました。

놀랄만한で、「驚くべき、驚くほどの」。

얘기(イェギ)で、「話」。

들었어요の元にあるのは、「聞く」という意味の듣다(トゥッタ)。

今日は、「驚く、びっくりする」の韓国語でした。

お疲れさまです。