「悲しい、悲しかったです」を韓国語でどう言う?〜슬프다〜

スポンサーリンク

「悲しい」を韓国語でどう言う?

「悲しい」を韓国語で슬프다と言います。

슬프다

スルプタ

悲しい

 슬프다の活用は以下になります。

슬픕니다  スルプムニダ 悲しいです(丁寧形)
슬퍼요 スルポヨ 悲しいです(打ち解け丁寧形)
슬펐습니다 スルポッスムニダ 悲しかったです(丁寧形)
슬펐어요 スルポッソヨ 悲しかったです(打ち解け丁寧形)
슬프고 スルプコ 悲しくて(並列)
슬퍼서 スルポソ 悲しくて(原因・理由)
슬프니까 スルプニッカ 悲しいので(原因・理由)
슬프지만 スルプチマン 悲しいけれど
슬프면 スルプミョン 悲しければ

「悲しいです」を韓国語でどう言う?

「悲しいです」を韓国語で슬퍼요と言います。

슬퍼요.

スルポヨ

悲しいです。 

これは、活用表にあるままです。

「悲しいですね」を韓国語でどう言う?

「悲しいですね」を韓国語で슬프네요と言います。

슬프네요.

スルプネヨ

悲しいですね。

네요で、「〜ですね」。

「すごく悲しいです」を韓国語でどう言う? 

 「すごく悲しいです」を韓国語で너무 슬퍼요と言います。

너무 슬퍼요

ノム スルポヨ

すごく悲しいです。

너무(ノム)で、「すごく、とても」。

「悲しすぎる」を韓国語でどう言う?

 「悲しすぎる」を韓国語で너무 슬퍼と言います。

너무 슬퍼.

ノム スルポ

悲しすぎる。

너무には、「すごく、とても」だけではなく、「〜すぎる」という意味もあります。

슬퍼は、口語的なかなりくだけたかたち。

「悲しいですか?」を韓国語でどう言う?

「悲しいですか?」を韓国語で슬퍼요?と言います。 

슬퍼요?

スルポヨ

悲しいですか?

슬퍼요は「悲しいです」という意味になりますが、?が付いているので疑問文になり、「悲しいですか?」となります。口頭の場合は、語尾を上げ調子にします。

 

 
スポンサーリンク

 

「悲しくないです」を韓国語でどう言う?

「悲しくないです」を韓国語で슬프지 않아요と言います。

슬프지 않아요.

スルプチ アナヨ

悲しくないです。

지 않아요で、「〜ないです、〜ありません」。

「悲しい表情をしています」を韓国語でどう言う? 

 「悲しい表情をしています」を韓国語で슬픈 표정을 하고 있어요と言います。

슬픈 표정을 하고 있어요.

スルプン ピョジョンウル ハゴ イッソヨ

悲しい表情をしています。

슬픈 표정で、「悲しい表情」。 

하고 있어요で、「〜しています」。

「悲しくて涙が出てきました」を韓国語でどう言う?

「悲しくて涙が出てきました」を韓国語で슬퍼서 눈물이 나왔어요と言います。

슬퍼서 눈물이 나왔어요.

スルポソ ヌンムリ ナワッソヨ

悲しくて涙が出てきました。

 눈물이 나오다で、「涙が出てくる」。

「悲しくて泣きました」を韓国語でどう言う?

 「悲しくて泣きました」を韓国語で슬퍼서 울었어요と言います。

슬퍼서 울었어요.

スルポソ ウロッソヨ

悲しくて泣きました。

울었어요の元にあるのは、「泣く」という意味の울다(ウルダ)。

「悲しそうに見えます」を韓国語でどう言う?

 「悲しそうに見えます」を韓国語で슬퍼 보여요と言います。

슬퍼 보여요.

スルポ ボヨヨ

悲しそうに見えます。 

보여요の元にあるのは、「見える」という意味の보이다(ボイダ)。 

「悲しみ」を韓国語でどう言う?

 「悲しみ」を韓国語で슬픔と言います。

슬픔

スルプム

悲しみ

今日は「悲しい」の韓国語でした。

お疲れさまです。