「汚い、汚いよ」を韓国語でどう言う?〜더럽다〜

スポンサーリンク

「汚い」を韓国語でどう言う?

「汚い」を韓国語で더럽다と言います。

더럽다

トロプタ

汚い

더럽다の活用は以下になります。

더럽습니다  トロプスムニダ 汚いです(丁寧形)
더러워요 トロウォヨ 汚いです(打ち解け丁寧形)
더러웠습니다 トロウォッスムニダ 汚かったです(丁寧形)
더러웠어요 トロウォッソヨ 汚かったです(打ち解け丁寧形)
더럽고 トロプコ 汚くて(並列)
더러워서 トロウォソ 汚くて(原因・理由)
더러우니까 トロウニッカ 汚いので(原因・理由)
더럽지만 トロプチマン 汚いけれど
더러우면 トロウミョン 汚ければ

「汚いよ」を韓国語でどう言う? 

「汚いよ」を韓国語で더러워と言います。

더러워.

トロウォ

汚いよ

 かなり口語的で、くだけた言い方。

「汚いですか?」を韓国語でどう言う?

「汚いですか?」を韓国語で더러워요?と言います。

더러워요?

トロウォヨ

汚いですか?

 「汚ないです」の文に?を付ければ疑問文に。口頭の場合は、語尾を上げ調子にして言います。

「すごく汚いです」を韓国語でどう言う?

「すごく汚いです」を韓国語で너무 더러워요と言います。 

너무 더러워요.

ノム トロウォヨ

すごく汚いです。

너무(ノム)には、「すごく、とても、〜すぎる」という意味があります。なので、

너무 더럽다.

ノム トロプタ

汚すぎる。

 といった使い方もOK。

「部屋が汚いです」を韓国語でどう言う?

 「部屋が汚いです」を韓国語で방이 지저분해요と言います。

방이 지저분해요.

パンイ チジョブネヨ

部屋が汚いです。

방이 지저분하다(パンイ チジョブナダ)で、「部屋が汚い」。더럽다も使えないことはないようですが、部屋がちらかっているという意味での「汚い」は지저분하다が適しているようです。

「字が汚いです」を韓国語でどう言う?

「字が汚いです」を韓国語で글씨가 지저분해요と言います。

글씨가 지저분해요.

クルシガ チジョブネヨ

字が汚いです。

 「字、文字」は韓国語で、글씨(クルシ)。

「空気が汚いです」を韓国語でどう言う?

「空気が汚いです」を韓国語で공기가 더러워요と言います。

공기가 더러워요.

コンギガ トロウォヨ

空気が汚いです。

 「空気」は韓国語で、공기(コンギ)。

「汚くないです」を韓国語でどう言う?

「汚くないです」を韓国語で더럽지 않아요と言います。

더럽지 않아요.

トロプチ アナヨ

汚くないです。

더럽지 않다で、「汚くない」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・더러운 말(トロウン マル) 汚い言葉

・지저분한 방(チジョブナン パン) 汚い部屋(ちらかった部屋)

・꼼수(コムス) 汚いやり方

今日は「汚い」韓国語でした。

お疲れさまです。