「名前」を韓国語でどう言う?〜이름〜

スポンサーリンク

「名前」を韓国語でどう言う?

「名前」を韓国語で이름と言います。

이름

イルム

名前

「名前は何ですか?」を韓国語でどう言う?

「名前は何ですか?」を韓国語で이름이 뭐예요?と言います。

이름이 뭐예요?

イルミ ムォーエヨ

名前は何ですか?

뭐(ムゥオ)で、「何」。

예요で、「〜です」という意味ですが、?が付いて疑問文なので、「〜ですか」となります。

「お名前は何とおっしゃいますか?」を韓国語でどう言う? 

 「お名前は何とおっしゃいますか?」を韓国語で성함이 어떻게 되세요?と言います。

성함이 어떻게 되세요?

ソンハミ オットケ テセヨ

お名前は何とおっしゃいますか?

성함(ソンハム)で、「お名前」。一つ目の例文よりは、敬意のこもった尋ね方になります。

「何と呼べばいいでしょうか?」を韓国語でどう言う?

「何と呼べばいいでしょうか?」を韓国語で뭐라고 부르면 좋을까요?と言います。

뭐라고 부르면 좋을까요?

ムゥオラゴ プルミョン チョウルッカヨ

何と呼べばいいでしょうか?

뭐(ムゥオ)で、「何」。라고で、「〜と」。

부르면の元にあるのは、「呼ぶ」という意味の부르다(プルダ)。

좋을까요は、「良い」という意味の좋다(チョッタ)の語幹に、「〜でしょうか」という風に話し手の疑問を表す을 까요が付いたもの。

「名前を教えてください」を韓国語でどう言う?

「名前を教えてください」を韓国語で이름을 가르쳐 주세요と言います。

이름을 가르쳐 주세요.

イルムル カルチョ ジュセヨ

名前を教えてください。

가르쳐 주세요は、「教える」という意味の가르치다に、「〜してください」という「依頼」を表す「〜아 / 어 주세요」が組み合わさったもの。

 

 
スポンサーリンク

 

「名前をつける」を韓国語でどう言う?

「名前をつける」を韓国語で이름을 짓다と言います。

이름을 짓다

イルムル チッタ

名前をつける

짓다の活用は以下になります。

짓습니다  チッスムニダ つけます(丁寧形)
지어요 チオヨ つけます(打ち解け丁寧形)
지었습니다 チオッスムニダ つけました(丁寧形)
지었어요 チオッソヨ つけました(打ち解け丁寧形)
짓고 チッコ つけて(並列)
지어서 チオソ つけて(原因・理由)
지으니까 チウニッカ つけるので(原因・理由)
짓지만 チッチマン つけるけれど
지으면 チウミョン つければ

「名前をつけました」を韓国語でどう言う? 

「名前をつけました」を韓国語で이름을 지었어요と言います。

이름을 지었어요.

イルムル チオッソヨ

名前をつけました。

「名前をつけてください」を韓国語でどう言う? 

「名前をつけてください」を韓国語で이름을 지어 주세요と言います。

이름을 지어 주세요.

イルムル チオ ジュセヨ

名前をつけてください。

「名前を忘れてしまいました」を韓国語でどう言う? 

 「名前を忘れてしまいました」を韓国語で이름을 잊어버렸어요と言います。

이름을 잊어버렸어요.

イルムル イジョボリョッソヨ

名前を忘れてしまいました。

 잊어버리다で、「忘れてしまう」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・별명(ピョルミョン) あだ名

・닉네임(ニンネイム) ニックネーム

※ㄱの後にㄴが来ると、ㄱはㅇに変わります。

・가명(カミョン) 偽名

・애칭(エチン) 愛称

・지명(チミョン) 地名 

・인명(インミョン) 人名 

・본명(ポンミョン) 本名

・예명(イェミョン) 芸名 

今日は、「名前」の韓国語でした。

お疲れさまです。