「泣く、泣いた」を韓国語でどう言う?〜울다〜

スポンサーリンク

「泣く」を韓国語でどう言う?

「泣く」を韓国語で울다と言います。

울다

ウルダ

泣く

울다の活用は以下になります。

웁니다 ウムニダ 泣きます(丁寧形)
울어요 ウロヨ 泣きます(打ち解け丁寧形)
울었습니다 ウロッスムニダ 泣きました(丁寧形)
울었어요 ウロッソヨ 泣きました(打ち解け丁寧形)
울고 ウルゴ 泣いて(並列)
울어서 ウロソ 泣いて(原因・理由)
우니까 ウニッカ 泣くので(原因・理由)
울지만 ウルチマン 泣くけれど
울면 ウルミョン 泣けば

「泣いた」を韓国語でどう言う?

「泣いた」を韓国語で울었다と言います。

울었다.

ウロッタ

泣いた。

「たくさん泣きました」を韓国語でどう言う?

「たくさん泣きました」を韓国語で많이 울었어요と言います。

많이 울었어요.

マニ ウロッソヨ

たくさん泣きました。

많이(マニ)で、「たくさん」。

「どうして泣いているんですか?」を韓国語でどう言う?

「どうして泣いているんですか?」を韓国語で왜 울고 있어요?と言います。

왜 울고 있어요?

ウェー ウルゴ イッソヨ

どうして泣いているんですか?

왜(ウェー)で、「どうして、なぜ」。

고 있어요で、「〜しています」という風に進行を表します。例文はその疑問文ですね!

「どうして泣いてるの?」を韓国語でどう言う?

 「どうして泣いてるの?」を韓国語で왜 울고 있는 거야?と言います。

왜 울고 있는 거야?

ウェー ウルゴ インヌン ゴヤ

どうして泣いてるの?

 「〜(し)てるの?」は、「는 거야?」で表します。

「泣かないでください」を韓国語でどう言う?

「泣かないでください」を韓国語で울지 말아요と言います。

울지 말아요.

ウルジ  マラヨ

泣かないでください。

지 말아요で、「〜(し)ないでください」。

 
スポンサーリンク

「感動して、泣きました」を韓国語でどう言う?

「感動して、泣きました」を韓国で감동해서 울었어요と言います。

감동해서 울었어요. 

カムドンヘソ ウロッソヨ
感動して、泣きました。

감동하다(カムドンハダ)で、「感動する」。

「泣きそう」を韓国語でどう言う?

「泣きそう」を韓国語で울 것 같아と言います。

울 것 같아.

ウル ッコ カタ

泣きそう。

ㄹ 것 같다で「〜ようだ、〜そうだ」。例文は、口語的なくだけたかたち。

「泣きたいです」を韓国語でどう言う?

「泣きたいです」を韓国語で울고 싶어요と言います。

울고 싶어요.

ウルゴ シッポヨ

泣きたいです。

고 싶어요で、「〜したいです」。元のかたちは、고 싶다ですね。

「泣くな」を韓国語でどう言う?

「泣くな」を韓国語で울지마と言います。

울지마.

ウルジマ

泣くな。

지마で、「〜するな」。

「泣き始めました/泣き出しました」を韓国語でどう言う?

 「泣き始めました/泣き出しました」を韓国語で울기 시작했어요と言います。

울기 시작했어요.

ウルギ  シジャケッソヨ

泣き始めました/泣き出しました

기 시작하다で、「〜し始める、〜し出す」。例文はその過去形になっています。

「泣き止みました」を韓国語でどう言う?

「泣き止みました」を韓国語で울음을 그쳤어요と言います。

울음을 그쳤어요.
ウルムル クチョッソヨ
子供が泣き止みました。

울음을 그치다(ウルムル クチダ)で「泣き止む」。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。