「日本、日本人」を韓国語でどう言う?〜일본〜

スポンサーリンク

「日本」を韓国語でどう言う?

「日本」を韓国語で일본と言います。

일본

イルボン

日本

「日本人」を韓国語でどう言う?

「日本人」を韓国語で일본사람と言います。

일본사람

イルボンサラム

日本人

일본(イルボン)で「日本」、사람(サラム)で「人」の意味。なので、일본사람(イルボンサラム)で「日本人」となります。

「私は日本人です」を韓国語でどう言う?

「私は日本人です」を韓国語で저는 일본사람이에요と言います。

저는 일본사람이에요.

チョヌン イルボンサラミエヨ

私は日本人です。

저는 (チョヌン)で、「私は」。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

「日本人ですか?」を韓国語でどう言う?

「日本人ですか?」を韓国語で일본사람이에요?と言います。

일본사람이에요?

イルボンサラミエヨ

日本人ですか? 

이에요(イエヨ)は「〜です」の意味ですが、?を付けると疑問文になります。口頭の場合は語尾を上げ調子で言うといいですね。

「日本人ではありません」を韓国語でどう言う?

「日本人ではありません」を韓国語で일본사람 아니에요と言います。

일본사람 아니에요.

イルボンサラム  アニエヨ

日本人ではありません。

아니에요(アニエヨ)で、「〜ではありません」。

「日本人みたいです」を韓国語でどう言う?

「日本人みたいです」を韓国語で일본사람 같아요と言います。

일본사람 같아요.

イルボンサラム  カタヨ

日本人みたいです。

같아요(カタヨ)で、「〜みたいです、〜のようです」。元にあるのは같다(カッタ)ですね。

yaseteru.hatenablog.com

 

 
スポンサーリンク

 

「日本は初めてですか?」を韓国語でどう言う?

「日本は初めてですか?」を韓国語で일본 처음이에요?と言います。

일본 처음이에요?

イルボン  チョウミエヨ

日本は初めてですか?

처음(チョウム)で、「初めて」。

「日本から来ました」を韓国語でどう言う?

「日本から来ました」を韓国語で일본에서 왔어요と言います。

일본에서 왔어요.
イルボネソ ワッソヨ
日本から来ました。

에서(エソ)は、「〜で」という意味もありますが、「〜から」という意味もあります。

「日本の東京に住んでいます」を韓国語でどう言う? 

 「日本の東京に住んでいます」を韓国語で일본 도쿄에 살아요と言います。

일본 도쿄에 살아요.

イルボン  トキョエ  サラヨ

日本の東京に住んでいます。

도쿄(トキョ)で「東京」。

에(エ)で「〜に」。

살아요の元にあるのは、「住む」という意味の살다(サルダ)。

살다の活用は以下になります。

삽니다 サムニダ 住んでいます(丁寧形)
살아요 サラヨ 住んでいます(打ち解け丁寧形)
살았습니다 サラッスムニダ 住んでいました(丁寧形)
살았어요 サラッソヨ 住んでいました(打ち解け丁寧形)
살아서 サラソ 住んでいるので(原因・理由)
살고 サルゴ 住んでいて(並列)
살지만 サルチマン 住んでいるけれど
살면 サルミョン 住んでいれば

「日本はどうですか?」を韓国語でどう言う?

「日本はどうですか?」を韓国語で일본 어때요?と言います。

일본 어때요?

イルボン  オッテヨ

日本はどうですか?

어때요?で、「どうですか?」。

もう少し丁寧に言うと、

일본 어떠세요?

イルボン オットセヨ

日本はいかがですか?

 となります。

 

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・일본 노래(イルボン  ノレ) 日本の歌

・일본 문화(イルボン  ムナ) 日本の文化

・일본 가수(イルボン  カス) 日本の歌手

・일본술(イルボンスル) 日本酒 

・일본어(イルボノ) 日本語 

・일본 정치(イルボン  チョンチ) 日本の政治

・일본 경제(イルボン  キョンジェ) 日本の経済

 

今日は「日本、日本人」の韓国語でした。

お疲れさまです!