「たくさん」を韓国語でどう言う?〜많이〜

スポンサーリンク

「たくさん」を韓国語でどう言う?

「たくさん」を韓国語で많이と言います。

많이

マニ 

たくさん

「たくさん食べた」を韓国語でどう言う?

「たくさん食べた」を韓国語で많이 먹었어と言います。

많이 먹었어.

マニ  モゴッソ

たくさん食べた。

먹었어の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)。例文は口語の、かなりくだけた言い方。

もう少し丁寧に言うと、

많이 먹었어요.

マニ モゴッソヨ

たくさん食べました。

 となります。

「食べる」に関しては以下の記事を参照してくださいね〜

yaseteru.hatenablog.com

「たくさん飲んだ」を韓国語でどう言う?

 「たくさん飲んだ」を韓国語で많이 마셨어と言います。

많이 마셨어.

マニ  マショッソ

たくさん飲んだ。

마셨어の元にあるのは、「飲む」という意味の마시다(マシダ)。

もう少し丁寧に言うと、 

많이 마셨어요.

マニ  マショッソヨ

たくさん飲みました。

となります。

마시다についても以下に記事があります。 

yaseteru.hatenablog.com

 

 
スポンサーリンク

 

「たくさん会いたい」を韓国語でどう言う? 

「たくさん会いたい」を韓国語で많이 보고 싶어と言います。

많이 보고 싶어.

マニ  ボゴ   シッポ

たくさん会いたい。

と、書きましたが、もう少し自然に訳せば、「すごく会いたい」、「すごく恋しい」となります。

많이は「たくさん」という意味が基本ですが、何かを強調したい時にも使うことができます。너무(とても、すごく)の感覚で使われることがあるんですね。

「たくさん愛してください」を韓国語でどう言う?

「たくさん愛してください」を韓国語で많이 사랑해 주세요と言います。

많이 사랑해 주세요.

マニ  サランへ  ジュセヨ

たくさん愛してください。

芸能人からファンへのメッセージとして語られたりする決まり文句。「応援してください」、「あたたかく見守ってください」くらいの意味になります。

「お金をたくさん稼ぐ方法」を韓国語でどう言う? 

「お金をたくさん稼ぐ方法」を韓国語で돈 많이 버는 방법と言います。 

돈 많이 버는 방법

トン  マニ ボヌン  パンポプ

お金をたくさん稼ぐ方法

「돈(을) 벌다」(トヌ(ル) ポルダ)で、「お金を稼ぐ」。

버는 방법は、벌다が連体形(名詞につながるかたち)になって、「方法」という意味の방법につながったものです。

「たくさんもらいました」を韓国語でどう言う?

「たくさんもらいました」を韓国語で많이 받았어요と言います。

많이 받았어요.

マニ  パダッソヨ

たくさんもらいました。

받았어요の元にあるのは、「受け取る、もらう」という意味の받다(パッタ)。

参考単語

・선물(ソンムル) おみやげ、プレゼント

「人がたくさんいました」を韓国語でどう言う?

「人がたくさんいました」を韓国語で사람들이 많이 있었어요と言います。

사람들이 많이 있었어요.

サラムドゥリ  マニ  イッソッソヨ

人がたくさんいました。

사람(サラム)で、「人」。

들は、複数であることを示します。

있었어요の元にあるのは、「ある、いる」の意味の있다(イッタ)。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。