「〜しよう!」を韓国語でどう言う?〜자〜

スポンサーリンク

「〜しよう!」を韓国語でどう言う?

「〜しよう!」を韓国語で〜자!と言います。

動詞の語幹+자! 〜しよう(よ)!

語幹のパッチムの有無などに関わらず語幹にそのまま자を付けます。

「一緒にご飯食べよう!」を韓国語でどう言う?

 「一緒にご飯食べよう!」を韓国語で같이 밥 먹자!と言います。

같이 밥 먹자!

カチ パム  モクチャ

一緒にご飯食べよう!

같이 (カチ)で、「一緒に」。

밥(パプ)で、「ご飯」。例文は、ㅂの後にㅁが来ているので、ㅂがㅁの音に変化しています。

먹자の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)。

「行こうよ!」を韓国語でどう言う?

 「行こうよ!」を韓国語で가자!と言います。

가자!

カジャ

行こうよ!

元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

「遊ぼう!」を韓国語でどう言う?

「遊ぼう!」を韓国語で놀자!と言います。

놀자!

ノルジャ

遊ぼう!

元にあるのは、「遊ぶ」という意味の놀다(ノルダ)。

「一緒に見よう!」を韓国語でどう言う?

 「一緒に見よう!」を韓国語で같이 보자!と言います。

같이 보자!

カチ ボジャ

一緒に見よう!

같이(カチ)で、「一緒に」。

보자の元にあるのは、「見る」という意味の보다(ボダ)ですね。

「会おうよ!」を韓国語でどう言う?

「会おうよ!」を韓国語で보자!と言います。

보자!

ボジャ

会おうよ!

元にある보다は「見る」という意味が基本ですが、「会う」という意味でも使われます。「会う」というと만나다(マンナダ)が思い浮かぶかもしれませんが、こちらは「出会う」という感覚だと思って使うと良いと思います。気軽に「会う」と言うときは、보다が使われることが多いです。

「話そう!」を韓国語でどう言う? 

「話そう!」を韓国語で얘기하자!と言います。

얘기하자!

イェギハジャ

話そう!

 元にあるのは、「話す」という意味の얘기하다(イェギハダ)。

「一緒に勉強しよう!」を韓国語でどう言う?

 「一緒に勉強しよう!」を韓国語で같이 공부하자!と言います。

같이 공부하자!

カチ コンブハジャ

一緒に勉強しよう!

같이(カチ)で、「一緒に」。

공부하자の元にあるのは、「勉強する」という意味の공부하다(コンブハダ)。

 

 
スポンサーリンク

 

「 パスタを作ろう!」を韓国語でどう言う?

「パスタを作ろう!」を韓国語で파스타를 만들자 !と言います。

파스타를 만들자 !

パスタルル  マンドゥルジャ

パスタを作ろう!

파스타(パスタ)で、「パスタ」。를(ルル)で、「〜を」。

만들자の元にあるのは、「作る」という意味の만들다(マンドゥルダ)。

「一緒にしよう!」を韓国語でどう言う? 

「一緒にしよう!」を韓国語で같이 하자!と言います。

같이 하자!

カチ ハジャ

一緒にしよう!

하자の元にあるのは「する」という意味の하다(ハダ)。

「楽しもう!」を韓国語でどう言う?

「楽しもう!」を韓国語で즐기자!と言います。

즐기자!

チュルギジャ

楽しもう!

元にあるのは、「楽しむ」という意味の즐기다 (チュルギダ)。

「結婚しよう」を韓国語でどう言う?

 「結婚しよう」を韓国語で결혼하자と言います。

결혼하자.

キョロナジャ

結婚しよう。

 元にあるのは「結婚する」という意味の결혼하다(キョロナダ)。

「一緒にいよう」を韓国語でどう言う?

「一緒にいよう」を韓国語で같이 있자と言います。

같이 있자.

カチ  イッチャ

一緒にいよう。

있자の元にあるのは、「いる」という意味の있다(イッタ)。

「一緒に寝よう」を韓国語でどう言う?

「一緒に寝よう」を韓国語で같이 자자と言います。

같이 자자.

カチ  チャジャ

一緒に寝よう。

자자の元にあるのは「寝る」という意味の자다(チャダ)。

「別れよう」を韓国語でどう言う? 

 「別れよう」を韓国語で헤어지자と言います。

헤어지자.

ヘオジジャ

別れよう。

元にあるのは、「別れる」という意味の헤어지다(ヘオジダ)。 

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。