「かわいい」を韓国語でどう言う?〜귀엽다〜

スポンサーリンク

「かわいい」を韓国語でどう言う?

「かわいい」を韓国語で귀엽다と言います。

귀엽다

クィヨプタ

かわいい

日本語では、「かわいい」を「綺麗、美人」という意味でもよく使いますが、この韓国語は、日本語の「可愛らしい(かわいらしい)」という感覚に近いです。

귀엽다の活用は以下になります。

귀엽습니다 クィヨプスムニダ かわいいです(丁寧形)
귀여워요 クィヨウォヨ かわいいです(打ち解け丁寧形)
귀여웠습니다 クィヨウォッスムニダ かわいかったです(丁寧形)
귀여웠어요 クィヨウォッソヨ かわいかったです(打ち解け丁寧形)
귀엽고 クィヨプコ かわいくて(並列)
귀여워서 クィヨウォソ かわいくて(原因・理由)
귀여우니까 クィヨウニッカ かわいいので(原因・理由)
귀엽지만 クィヨプチマン かわいいけれど
귀여우면 クィヨウミョン かわいければ

「かわいい!」を韓国語でどう言う?

「かわいい!」を韓国語で귀여워!と言います。 

귀여워!

クィヨウォ

かわいい!

 これは、口語のかなりくだけた言い方です。

「すごくかわいい!」を韓国語でどう言う?

「すごくかわいい!」を韓国語で너무 귀여워!と言います。

너무 귀여워!

ノム クィヨウォ

すごくかわいい!

너무(ノム)には、「すごく、とても」の他に、「〜すぎる」という意味もあります。なので、

너무 귀여워!

ノム クィヨウォ

かわいすぎる!

という風にも使うことができます。

「かわいいね」を韓国語でどう言う?

「かわいいね」を韓国語で귀엽네と言います。

귀엽네.

クィヨムネ

かわいいね。

 発音に注意で、パッチムのㅂの後にㄴが来ると、ㅂはㅁの音に変わります。

「本当にかわいいですね」を韓国語でどう言う?

「本当にかわいいですね」を韓国語で정말 귀엽네요と言います。

정말 귀엽네요.

チョンマル  クィヨムネヨ

本当にかわいいですね。

정말(チョンマル)で、「本当に」。

네요(ネヨ)で、「ですね」。

 

 
スポンサーリンク

 

「かわいいですか?」を韓国語でどう言う?

 「かわいいですか?」を韓国語で귀여워요?と言います。 

귀여워요?

クィヨウォヨ

かわいいですか?

귀여워요で、「かわいいです」の意味ですが、それに?を付けると疑問文に。口頭の場合は、語尾を上げ調子で言うといいですね。

「かわいいでしょ?」を韓国語でどう言う?

「かわいいでしょ?」を韓国語で귀엽지?と言います。

귀엽지?

クィヨプチ

かわいいでしょ?

지にはいくつか意味がありますが、ここでは「〜でしょ?」と、同意を求める意味になっています。

「かわいい女の子に出会いたい」を韓国語でどう言う? 

「かわいい女の子に出会いたい」を韓国語で귀여운 여자 만나고 싶어と言います。

귀여운 여자 만나고 싶어.

クィヨウン ヨジャ マンナゴ シッポ

かわいい女の子に出会いたい。

귀여운 여자(クィヨウン ヨジャ)で、「かわいい女の子」。

만나고 싶어は、「出会う、会う」という意味の만나다(マンナダ)に「〜したい」という意味の고 싶다(ゴ シプタ)がくっ付いたもの。

「可愛くないです」を韓国語でどう言う? 

「可愛くないです」を韓国語で귀엽지 않아요と言います。

귀엽지 않아요.

クィヨプチ アナヨ

可愛くないです。

지 않아요は、語幹に付いて、「〜ないです」の意。

「かわいいじゃん/かわいいじゃない」を韓国語でどう言う?

「かわいいじゃん/かわいいじゃない」を韓国語で귀엽잖아と言います。

귀엽잖아.

クィヨプジャナ

かわいいじゃん/かわいいじゃない  

 「〜じゃん、〜じゃない」は、잖아(ジャナ)を使います。

「可愛いと思う」を韓国語でどう言う? 

「可愛いと思う」を韓国語で귀엽다고 생각해と言います。

귀엽다고 생각해.

クィヨプタゴ センガッケ

可愛いと思う。

〜고 생각하다で「〜だと思う」の意。例文は、口語的なくだけたかたち。

もう少し丁寧に言うと、

귀엽다고 생각해요.

クィヨプタゴ センガッケヨ

可愛いと思います。

 となります。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。