根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「またね、バイバイ、さようなら」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「またね」を韓国語でどう言う?

「またね」を韓国語で또 봐と言います。

또 봐.

ト バ

またね。

또(ト)で、「また」の意。

봐の元にあるのは、「見る、会う」という意味の보다(ボダ)。

「また明日!」を韓国語でどう言う?

「また明日!」を韓国語で내일 봐!と言います。

내일 봐!

ネイル バ

また明日!

「明日」は韓国語で、내일(ネイル)。

「バイバイ」を韓国語でどう言う?

「バイバイ」を韓国語で바이바이と言います。

바이바이.

バイバイ

バイバイ。

「また連絡するね」を韓国語でどう言う?

「また連絡するね」を韓国語で또 연락할게と言います。

또 연락할게.

ト ヨルラグルッケ

また連絡するね。

연락하다(ヨルラカダ)で、「連絡する」。

ㄹ게は、「〜するね」という風に、約束、意志を表します。

「さようなら」を韓国語でどう言う? 

 「さようなら」を韓国語で안녕히 계세요と言います。

안녕히 계세요.

アンニョンヒ ケセヨ

さようなら。

この表現にはちょっと注意が必要で、韓国語の「さようなら」は立場によって二つの言い方に分かれます。

上の例文は、自分が去る場合に、その場に残る人に対して言う「さようなら」です。

ちなみに、よりくだけた言い方は、

잘 있어요.

チャル イッソヨ

さよなら。

です。

直訳すると、「よくいてね」。この言い方だと、自分が去る立場だということがよくわかりますね。

一方、自分がその場に残る立場で、去る相手に対して言う場合は以下のようになります。 

안녕히 가세요.

アンニョンヒ カセヨ

さようなら。

より、くだけた感じでは、

잘 가요.

チャル カヨ

さよなら。

となります。

가요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

 

 
スポンサーリンク

 

「また会いましょう」を韓国語でどう言う?

 「また会いましょう」を韓国語で또 만나요と言います。 

또 만나요.

ト マンナヨ

また会いましょう。

만나요の元にあるのは、「会う」という意味の만나다(マンナダ)。 

「じゃあまた後で!」を韓国語でどう言う?

「じゃあまた後で!」を韓国語で그럼 이따가!と言います。

그럼 이따가!

クロム  イッタガ

 じゃあまた後で!

그럼(クロム)で、「では、じゃあ、それでは」。

이따가(イッタガ)で、「後で、のちほど」。

「元気でね」を韓国語でどう言う?

「元気でね」を韓国語で잘 지내と言います。 

잘 지내.

チャル  チネ

元気でね。

지내の元にあるのは、「暮らす、過ごす」という意味の지내다(チネダ)。

例文は直訳すると、「よく過ごしてね」ということですね。

「お元気で」を韓国語でどう言う? 

「お元気で」を韓国語で건강하세요と言います。

건강하세요.

コンガンハセヨ

お元気で。 

 直訳すると、「健康でいらしてください」。

「じゃあね」を韓国語でどう言う?

「じゃあね」を韓国語で그럼 안녕と言います。

그럼 안녕.

クロム  アンニョン

じゃあね。

그럼(クロム)で、「では、じゃあ、それでは」。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。