根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「とても、すごく、マジで」を韓国語でどう言う?〜아주 너무 진짜〜

スポンサーリンク

「とても、すごく、マジで」を韓国語でどう言う?

「とても、すごく、マジで」は韓国語で以下のようになります。

아주 とても

너무 すごく、とても

진짜 マジで

意味的にはどれも「とても」ですが、強いてニュアンスを日本語で表現するとこのようになります。たぶん一番韓国人が使っているのを耳にするのは、너무だろうと思います。ここでは、よく使われる너무を中心に・・・

「すごく綺麗!」を韓国語でどう言う?

「すごく綺麗!」を韓国語で너무 예뻐!と言います。

너무 예뻐!

ノム イェッポ

すごく綺麗!(とても綺麗!)

「綺麗だ」は韓国語で예쁘다(イェップダ)。

예쁘다の活用は次のようになります。

예쁩니다 イェップムニダ 綺麗です(丁寧形)

예뻐요 イェッポヨ 綺麗です(打ち解け丁寧形)

예뻤습니다 イェッポッスムニダ 綺麗でした(丁寧形)

예뻤어요 イェッポッソヨ 綺麗でした(打ち解け丁寧形)

예쁘고 イェップゴ 綺麗で(並列)

예뻐서 イェッポソ 綺麗で(原因・理由)

예쁘니까 イェップニッカ 綺麗なので(原因・理由)

예쁘지만 イェップチマン 綺麗だけれど

예쁘면 イェップミョン 綺麗なら

「すごく美味しい」を韓国語でどう言う?

「すごく美味しい」を韓国語で너무 맛있어と言います。

너무 맛있어.

ノム マシッソ

すごく美味しい。(とても美味しい)

「美味しい」は韓国語で맛있다(マシッタ)。例文はこれが、口語的なくだけたかたちになったもの。

「とても嬉しいです」を韓国語でどう言う? 

「とても嬉しいです」を韓国語で아주 기쁩니다と言います。

아주 기쁩니다.

アジュ キップムニダ

とても嬉しいです。

기쁘다(キップダ)で、「嬉しい」。例文はこれが丁寧な言い方になったもの。

「すごく好き/大好き」を韓国語でどう言う? 

「すごく好き/大好き」を韓国語で너무 좋아と言います。

너무 좋아.

ノム チョア

すごく好き/大好き

좋아の元にあるのは、「良い、好き」という意味の좋다(チョッタ)。 

なので、

너무 좋아.

ノム チョア

すごくいい。

 と訳すのもアリです。

「すごくかっこいい!」を韓国語でどう言う?

「すごくかっこいい!」を韓国語で너무 멋있어!と言います。

너무 멋있어!

ノム モシッソ

すごくかっこいい!(とてもかっこいい!)

멋있어の元にあるのは、「かっこいい」という意味の멋있다(モシッタ)。

 

 
スポンサーリンク

 

「すごく楽しかったです」を韓国語でどう言う?

 「すごく楽しかったです」を韓国語で너무 즐거웠어요と言います。

너무 즐거웠어요.

ノム チュルゴウォッソヨ

すごく楽しかったです。(とても楽しかったです) 

즐거웠어요は、「楽しい」という意味の즐겁다(チュルゴプタ)が、過去形になったもの。この語に関する記事は以下になりま〜す。

yaseteru.hatenablog.com

「すごく可愛い!」を韓国語でどう言う?

「すごく可愛い!」を韓国語で너무 귀여워!と言います。 

너무 귀여워!

ノム クィヨウォ

すごく可愛い!(とても可愛い!)

귀여워の元にあるのは、「可愛い、可愛らしい」という意味の귀엽다(クィヨプタ)。それが口語的な、くだけた言い方になったもの。

「すごく面白い!」を韓国語でどう言う?

 「すごく面白い!」を韓国語で너무 재미있어!と言います。

너무 재미있어!

ノム チェミイッソ

すごく面白い!(とても面白い!)

재미있어の元にあるのは、「面白い」という意味の재미있다(チェミイッタ)。

「マジでムカつく!」を韓国語でどう言う?

「マジでムカつく!」を韓国語で진짜 짜증나!と言います。

진짜 짜증나!

チンチャ ジャジュンナ!

マジでムカつく!

짜증나다(ジャジュンナダ)で、「ムカつく、イライラする」の意。

「マジで最高!」を韓国語でどう言う?

「マジで最高!」を韓国語で진짜 최고!と言います。

진짜 최고!

チンチャ チェゴ

マジで最高!

최고(チェゴ)で、「最高」の意。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。