「寝る、おやすみ!」を韓国語でどう言う?〜자다〜

スポンサーリンク

「寝る」を韓国語でどう言う?

「寝る」を韓国語で자다と言います。

자다

チャダ

寝る

자다の活用は以下になります。

잡니다 チャムニダ 寝ます(丁寧形)
자요 チャヨ 寝ます(打ち解け丁寧形)
잤습니다 チャッスムニダ 寝ました(丁寧形)
잤어요 チャッソヨ 寝ました(打ち解け丁寧形)
자서 チャソ 寝て(原因・理由)
자니까 チャニッカ 寝るので(原因・理由)
자고 チャゴ 寝て(並列)
자지만 チャチマン 寝るけれど
자면 チャミョン 寝れば

「おやすみ!」を韓国語でどう言う?

 「おやすみ!」を韓国語で잘 자!と言います。

잘 자!

チャル チャ!

おやすみ!

잘は、「良く」の意味ですね。この、잘 자!は、年下の人や親しい人との間で使う、かなりくだけた言い方。もう少し丁寧に言うと、

잘 자요!

チャル チャヨ

おやすみなさい!

となります。丁寧とは言っても、打ち解けた表現で、目上の人に使う表現としてはやや失礼。そういう人に対する場合は、

안녕히 주무세요.

アンニョンヒ チュムセヨ

ゆっくりおやすみになってください。

とするのが無難なようです。

주무の元にあるのは、자다の尊敬表現である、주무시다(チュムシダ)。

「そろそろ寝ます」を韓国語でどう言う?

「そろそろ寝ます」を韓国語で이제 잘게요と言います。

이제 잘게요.

イジェ  チャルッケヨ

そろそろ寝ます。

이제(イジェ)は、「今、もう」の意。例文を直訳すれば、「もう寝ます」。

슬슬(そろそろ)という韓国語もあるようですが、普通は例文のような言い方をするようです。

ㄹ게요は語幹に付いて、「〜します(!)」という風に意志や約束を表す表現です。パッチム終わりの語幹には을게요、そうでない場合はㄹ게요が付きます。

「よく眠れましたか?」を韓国語でどう言う?

 「よく眠れましたか?」を韓国語で잘 잤어요?と言います。

잘 잤어요?

チャル チャッソヨ

よく眠れましたか?

直訳すると、「よく寝ましたか?」ですね!

「早く寝たいです」を韓国語でどう言う? 

「早く寝たいです」を韓国語で빨리 자고 싶어요と言います。

빨리 자고 싶어요.

パルリ チャゴ  シッポヨ

早く寝たいです。

빨리(パルリ)で、「早く」。

고 싶어요(ゴ シッポヨ)は動詞の語幹に付いて、「〜したいです」という風に願望を表します。 

「もう寝た?」を韓国語でどう言う?

「もう寝た?」を韓国語で벌써 자?と言います。

벌써 자?

ボルッソ  チャ

もう寝た?

 벌써(ボルッソ)は上で出てきた이제(イジェ)と同じように、「もう」という意味です。

二つの違いは、이제が「もうそろそろ〜する」という風に未来志向的なニュアンスがあるのに対し、벌써は「もう〜してしまった」という風に完了のニュアンスがある点です。

 

 
スポンサーリンク

 

「寝てた」を韓国語でどう言う?

「寝てた」を韓国語で잤어と言います。

잤어.

チャッソ

寝てた。

かなりくだけた言い方で、年下の人や親しい友人の間で使います。もう少し、丁寧に言いたければ、

잤었어요.

チャッソッソヨ

寝てました。

「寝ている」ということで過去進行形を表す고 있었어요を使いたくなりますが、これはまさに寝ている最中だったということを強調する表現なのであまり使いません。日本語をそのまま置き換えると不自然になってしまうことがよくあり、むずかしいところですね!

「寝ていた」は、잤었다(チャッソッタ)。これを色々変化させて、上のようなニュアンスの違いが出てきます。

「寝てしまった」を韓国語でどう言う?

「寝てしまった」を韓国語で자버렸다と言います。 

자버렸다.

チャボリョッタ

寝てしまった。

버렸다で「〜してしまった」という失敗のニュアンスを出すことができます。元のかたちは、버리다(ボリダ)ですね。

「早く寝てください」を韓国語でどう言う?

「早く寝てください」を韓国語で빨리 자요と言います。

빨리 자요.

パルリ チャヨ

早く寝てください。

よりくだけた感じで言うなら、 

빨리 자!

パルリ チャ

早く寝て!

 年上の人、目上の人に尊敬の意味を込めて言うなら、

일찍 주무세요. 

イルチク チュムセヨ

早めにおやすみになってください。

となります。

일찍で、「早めに」。

「寝よう!」を韓国語でどう言う?

「寝よう!」を韓国語で자자!と言います。 

자자!

チャジャ

寝よう! 

後ろの자は、語幹に付いて「〜しよう」という風に勧誘を表します。 

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。