根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「楽しい、楽しみです」を韓国語でどう言う?〜즐겁다〜

スポンサーリンク

「楽しい」を韓国語でどう言う?

「楽しい」を韓国語で즐겁다と言います。

즐겁다

チュルゴプタ

楽しい

즐겁다の活用は以下になります。

즐겁습니다 チュルゴプスムニダ 楽しいです(丁寧形)
즐거워요 チュルゴウォヨ 楽しいです(打ち解け丁寧形)
즐거웠습니다 チュルゴウォッスムニダ 楽しかったです(丁寧形)
즐거웠어요 チュルゴウォッソヨ 楽しかったです(打ち解け丁寧形)
즐거워서 チュルゴウォソ 楽しくて(原因・理由)
즐거우니까 チュルゴウニッカ 楽しいので(原因・理由)
즐겁고 チュルゴプコ 楽しくて(並列)
즐겁지만 チュルゴプチマン 楽しいけれど
즐거우면 チュルゴウミョン 楽しければ

「今日は楽しかったです!」を韓国語でどう言う?

 「今日は楽しかったです!」を韓国語で오늘 즐거웠어요と言います。

오늘 즐거웠어요!

オヌル チュルゴウォッソヨ

今日は楽しかったです!

「今日」は韓国語で、오늘(オヌル)。 

「韓国語の勉強は楽しいです」を韓国語でどう言う? 

 「韓国語の勉強は楽しいです」を韓国語で한국어 공부가 즐거워요と言います。

한국어 공부가 즐거워요.

ハングゴ コンブガ チュルゴウォヨ

韓国語の勉強は楽しいです。

「韓国語」は韓国語で한국어(ハングゴ)、「勉強」は공부(コンブ)。

가は普通、「が」と訳されますが、日本語で「は」が使われるところでも韓国語では가を使うのが自然である場合があったり、使い方が日本語と一致していないところがあります。一般的には、初めて話題として取り上げる場合、가を使うようです。

「楽しそう!」を韓国語でどう言う?

 「楽しそう!」を韓国語で재밌겠다!と言います。

재밌겠다!

チェミッケッタ

楽しそう!

韓国語で日本語の「楽しそう!」の感覚でよく使われるのが、재밌겠다。日本語の「〜そう」は겠다で表現されます。例えば、他によく使うものでは、「美味しそう」という意味になる、맛있겠다(マシッケッタ)がありますね。

「楽しくない」を韓国語でどう言う?

「楽しくない」を韓国語で즐겁지 않다と言います。

즐겁지 않다.

チュルゴプチ アンタ

楽しくない。

「〜ない」という否定文を作るときは、語幹に지 않다をくっ付けます。

 

 
スポンサーリンク

 

「楽しく歌を歌いました」を韓国語でどう言う?

「楽しく歌を歌いました」を韓国語で즐겁게 노래를 불렀어요と言います。

즐겁게 노래를 불렀어요.

チュルゴプケ ノレ プルロッソヨ

楽しく歌を歌いました。

 形容詞の語幹に게を付けると、副詞(動詞につながるかたち)にすることができます。「楽しく→歌いました」。

「歌を歌う」は、「노래를 부르다(ノレルル プルダ)」。例文では、過去形になっています。

「楽しみです」を韓国語でどう言う?

 「楽しみです」を韓国語で기대돼요と言います。 

기대돼요.

キデデェヨ

楽しみです。

日本語の「楽しみです」にあたる韓国語では、この表現がよく使われます。기대(キデ)は、「期待」のことですね!

「楽しかったですか?」を韓国語でどう言う?

「楽しかったですか?」を韓国語で즐거웠습니까?と言います。 

즐거웠습니까?

チュルゴウォッスムニッカ

楽しかったですか?

니까(ニッカ)は、疑問を表します。

「楽しんでください」を韓国語でどう言う?

「楽しんでください」を韓国語で즐겨주세요と言います。

즐겨주세요.

チュルギョジュセヨ

楽しんでください。

주세요(ジュセヨ)は、「〜してください」の意。

「楽しい時間を過ごしました」を韓国語でどう言う?

 「楽しい時間を過ごしました」を韓国語で즐거운 시간을 보냈어요と言います。 

즐거운 시간을 보냈어요.

チュルゴウン シガヌル  ボネッソヨ

楽しい時間を過ごしました。 

즐거운 시간을 보내다で、「楽しい時間を過ごす」という意味になります。例文は過去形ですね。

今日は「楽しい」韓国語でした。

教材レビュー記事もありま〜す。

yaseteru.hatenablog.com