根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「北朝鮮、大陸間弾道ミサイル、核開発、発射」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

韓国のニュース(YouTube)を見ました。

北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの開発が最終段階に来ています。

動画は、トランプ次期大統領が自国の情報機関にいち早く要求したブリーフィング(説明、報告)は、北朝鮮の核問題だったと言われているが、トランプ政権発足後の対北朝鮮の対応はどうなるか、といった感じで締めくくられています。

今朝もトランプ氏が北朝鮮に関するツイートをしています。

North Korea just stated that it is in the final stages of developing a nuclear weapon capable of reaching parts of the U.S. It won't happen!

北朝鮮は、米国の一部を射程範囲に収める核兵器の開発において最終段階にあると主張したところだが、そういうことは起こらないであろう!

(1月3日のドナルド・トランプ氏のツイートより。訳は筆者)

 It won't happen!(そういうことは起こらないであろう!)というのは、阻止するという意味でしょうが、一体どのような手段で阻止するのか、今からドキドキします。

さて、韓国のニュースは、当たり前ですが、北朝鮮に関することがすごく多いです。なので今日は北朝鮮関連の語彙を紹介します。いずれもリンク先の動画で登場したもの。

まずは「北朝鮮」。これを韓国語で、

북한(プッカン) 北朝鮮

と言います。

漢字で書くと、「北韓」です。

とにかく韓国のニュースではプッカンプッカンと連発されます。覚えておくと必ず役に立ちます。

대륙간탄도미사일

テリュッカンタンドミサイル 

大陸間弾道ミサイル

これは北朝鮮のおはこ、十八番みたいなものですね。

大陸間弾道ミサイルというのは、発射されると大陸間を弧を描くように飛んでいくミサイルのこと。

핵무기 개발

ヘンムギ ケバル

核兵器の開発

今北朝鮮に関して最も注目されている問題ですね。

他にも、 

북핵 개발

プッケク ケバル

北核開発(北朝鮮の核開発)

 と略称的に言われることも多いです。

도발 행위

トバル ヘンウィ

挑発行為 

 そして挑発行為と言えば・・・

 발사(パルサ) 発射

ちなみにこれは動詞だと、

발사하다(パルサハダ) 発射する

 となります。

まもなく北朝鮮の核兵器がアメリカを射程範囲に収め、一方でアメリカの次期大統領がトランプという好戦的、挑発的な方ですから、今年は北朝鮮問題に関して大きな動きがありそうです。