「晩御飯、夕食」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「晩御飯、夕食」を韓国語でどう言う?

「晩御飯、夕食」を韓国語で저녁식사と言います。

저녁식사(チョニョクシクサ) 晩御飯、夕食

저녁(チョニョク)は「夕方」、식사(シクサ)は「食事」の意味。

「晩御飯は食べましたか?」を韓国語でどう言う?

「晩御飯は食べましたか?」を韓国語で저녁식사 했어요?と言います。

저녁식사 했어요?

チョニョクシクサ ヘッソヨ

晩御飯は食べましたか?

日本語で「食事をする」と言うように、韓国語でも저녁식사には、하다(する)を使うことができます。

「晩御飯食べた?」を韓国語でどう言う?

 「晩御飯食べた?」を韓国語で저녁식사 했어?と言います。

저녁식사 했어?

チョニョクシクサ ヘッソ

晩御飯食べた? 

했어요(ヘッソヨ)から요を取り去れば、友達と話すときのようなくだけた言い方になります。

「まだ食べてないです」を韓国語でどう言う?

「まだ食べてないです」を韓国語で아직 안 먹었어요と言います。

아직 안 먹었어요.

アジク アン モゴッソヨ

まだ食べてないです。

아직(アジク)で、「まだ」。

안(アン)は、「〜ない」という風に否定を表します。

먹었어요の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)。

먹다の活用は以下になります。

먹습니다 モクスムニダ 食べます(丁寧形)
먹어요 モゴヨ 食べます(打ち解け丁寧形)
먹었습니다 モゴッスムニダ 食べました(丁寧形)
먹었어요 モゴッソヨ 食べました(打ち解け丁寧形)
먹어서 モゴソ 食べて(原因・理由)
먹으니까 モグニッカ 食べるので(原因・理由)
먹고 モッコ 食べて(並列)
먹지만 モクチマン 食べるけれど
먹으면 モグミョン 食べれば

「晩御飯の時間です」を韓国語でどう言う?

「晩御飯の時間です」を韓国語で저녁식사 시간이에요と言います。

저녁식사 시간이에요.

チョニョクシクサ シガニエヨ

晩御飯の時間です。

시간(シガン)で、「時間」。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

 

今日は「晩御飯、夕食」の韓国語でした。

お疲れ様です。