「ピアノを弾く」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「ピアノを弾く」を韓国語でどう言う?

「ピアノを弾く」を韓国語で피아노를 치다と言います。

피아노를 치다

ピアノルル チダ

ピアノを弾く

韓国語で「ピアノ」はそのまま、피아노(ピアノ)。를で「〜を」。前の後、피아노が母音で終わっているので를ですが、子音で終わる語がくる場合は을になりました。

치다の基本的な意味は「打つ、たたく」ですが、ピアノやギターなどと組み合わさると「弾く」という意味になります。

치다の活用は以下になります。

칩니다 チムニダ 弾きます(丁寧形)
쳐요 チョヨ 弾きます(打ち解け丁寧形)
쳤습니다 チョッスムニダ 弾きました(丁寧形)
쳤어요 チョッソヨ 弾きました(打ち解け丁寧形)
쳐서 チョソ 弾いて(原因・理由)
치니까 チニッカ 弾くので(原因・理由)
치고 チゴ 弾いて(並列)
치지만 チジマン 弾くけれど
치면 チミョン 弾けば

「私の趣味はピアノです」を韓国語でどう言う?

「私の趣味はピアノです」を韓国語で저의 취미는 피아노입니다と言います。

저의 취미는 피아노입니다.

チョエ チュィミヌン ピアノイムニダ

私の趣味はピアノです。

「趣味」は韓国語で、취미(チュィミ)。

「ピアノを弾くのが好きです」なら、

피아노 치는 걸 좋아합니다.

ピアノ チヌン ゴル チョアハムニダ

ピアノを弾くのが好きです。

 でOK。

걸は것을が短縮されたものです。치다が連体形(名詞につながるかたち)になって치는 걸。치는 걸で、「弾くことが」の意味。을は「を」の意味でよく使いますが、ここでは日本語的には「は」になりますね!

その他の楽器について、まとめておきます。

関連表現まとめ

・기타를 치다

 キタルル チダ 

 ギターを弾く

 

・바이올린을 켜다

 バイオルリヌル キョダ 

 バイオリンを弾く

 

・북을 치다

 ブグル チダ

 太鼓を叩く

 

・드럼을 치다

 トゥロムル チダ

 ドラムを叩く

 

・악기(アクキ) 楽器

 

 

・연주(ヨンジュ) 演奏

 

 

・악보(アクポ) 楽譜

 

今日は、「弾く」の韓国語でした!

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com