「狙う、目指す、にらむ」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「狙う、目指す、にらむ」を韓国語でどう言う?

「狙う、目指す、にらむ」を韓国語で노리다と言います。

노리다(ノリダ) 狙う、目指す、にらむ

노리다の活用は以下になります。

노립니다 ノリムニダ 狙います(丁寧形)
노려요 ノリョヨ 狙います(打ち解け丁寧形)
노렸습니다 ノリョッスムニダ 狙いました(丁寧形)
노렸어요 ノリョッソヨ 狙いました(打ち解け丁寧形)
노려서 ノリョソ 狙って(原因・理由)
노리니까 ノリニッカ 狙うので(原因・理由)
노리고 ノリゴ 狙って(並列)
노리지만 ノリジマン 狙うけれど
노리면 ノリミョン 狙えば

「機会を狙っています」を韓国語でどう言う?

「機会を狙っています」を韓国語で기회를 노리고 있어요と言います。

기회를 노리고 있어요.

キフェルル ノリゴ イッソヨ

機会を狙っています。

「機会」は韓国語で、기회(キフェ)。를(ルル)で、「〜を」。前の語기회が母音で終わっているので를ですが、パッチムで終わる語がくる場合は을になりました。

노리고 있어요は、노리다の語幹に「〜しています」という意味を表す고 있어요が付いたもの。 

「隙を狙いました」を韓国語でどう言う?

 「隙を狙いました」を韓国語で틈을 노렸어요と言います。

틈을 노렸어요.

トゥムル ノリョッソヨ

隙を狙いました。

 「隙を狙う(すきをねらう)」は韓国語で、틈을 노리다(トゥムル ノリダ)。

「優勝を目指しています」を韓国語でどう言う?

「優勝を目指しています」を韓国語で우승을 노리고 있어요と言います。

우승을 노리고 있어요.

ウスンウル ノリゴ イッソヨ

優勝を目指しています。

우승(ウスン)で、「優勝」。을(ウル)で、「〜を」。

노리고 있어요については、二つ前の例文を参考にしていください。

「睨まないで!(にらまないで)」を韓国語でどう言う?

 「睨まないで!」を韓国語で노리지 마라!と言います。

노리지 마라!

ノリジ マラ

睨まないで! 

「動詞の語幹+지 마라요」で、「〜しないでください」という意味。

 요が取れると、よりぞんざいな言い方になります。

 

今日は「狙う、目指す、にらむ」の韓国語でした。

お疲れ様です。