「夜、今夜、昨夜」を韓国語でどう言う?〜밤〜

スポンサーリンク

「夜」を韓国語でどう言う?

「夜」を韓国語で밤と言います。

밤(パム) 夜

「今夜、時間ありますか?」を韓国語でどう言う?

「今夜、時間ありますか?」を韓国語で오늘 밤 시간 있어요?と言います。

오늘 밤 시간 있어요?

オヌル ッパム シガン イッソヨ

今夜、時間ありますか?

오늘 밤(オヌル ッパム)で、「今夜」。오늘は「今日」という意味でした。

시간(シガン)で、「時間」。있어요の元にあるのは、「ある」という意味の있다(イッタ)。

있다の活用は以下になります。

있습니다 イッスムニダ あります(丁寧形)
있어요 イッソヨ あります(打ち解け丁寧形)
있었습니다 イッソッスムニダ ありました(丁寧形)
있었어요 イッソッソヨ ありました(打ち解け丁寧形)
있고 イッコ あって(並列)
있어서 イッソソ あって、あるので(原因・理由)
있으니까 イッスニッカ あるので(原因・理由)
있지만 イッチマン あるけれど
있으면 イッスミョン あれば

「今夜は何しますか?」を韓国語でどう言う? 

「今夜は何しますか?」を韓国語で오늘 밤  뭐 해요?と言います。

오늘 밤 뭐 해요?

オヌル ッパム ムゥオ ヘヨ

今夜は何しますか?

뭐(ムゥオ)で、「何」。

해요(ヘヨ)の元にあるのは、「〜する」という意味の하다(ハダ)。

「夜遅くまで勉強しました」を韓国語でどう言う?

「夜遅くまで勉強しました」を韓国語で밤 늦게까지 공부했어요と言います。 

밤 늦게까지 공부했어요.

パム ヌッケッカジ コンブへッソヨ

夜遅くまで勉強しました。

늦게(ヌッケ)で「遅く」、까지(カジ)で「〜まで」。

공부했어요(コンブへッソヨ)の元にあるのは、「勉強する」という意味の공부하다(コンブハダ)。공부하다については以下の記事を参照してください。

yaseteru.hatenablog.com

「夜遅くに食べると、太ります」を韓国語でどう言う?

「夜遅くに食べると、太ります」を韓国語で밤 늦게 먹으면 살이 쪄요と言います。 

밤 늦게 먹으면 살이 쪄요.

パム ヌッケ モグミョン サリ チョヨ

夜遅くに食べると、太ります。

먹으면(モグミョン)は、「食べる」という意味の먹다(モクタ)が変化したもの。詳しくは以下の記事にあります。

yaseteru.hatenablog.com

살이 쪄요(サリ チョヨ)の元にあるのは、「太る」という意味の살이 찌다(サリ チダ)。詳しくは以下の記事へ。

yaseteru.hatenablog.com

「昨夜は眠れませんでした」を韓国語でどう言う?

「昨夜は眠れませんでした」を韓国語で어제 밤에 잠을 못 잤어요と言います。 

어제 밤에 잠을 못 잤어요.

オジェ  ッパメ  チャムル モッ チャッソヨ

昨夜は眠れませんでした。

어제 밤(オジェ ッパム)で、「昨夜、昨日の夜」。

잠을 못 자다(チャムル モッ チャダ)で、「眠れない」。

잤어요は、자다が過去時制の打ち解け丁寧形になったものです。

「昨晩はよく眠れましたか?」を韓国語でどう言う?

「昨晩はよく眠れましたか?」を韓国語で어제 밤에 잘 잤어요?と言います。

어제 밤에 잘 잤어요?

オジェ ッパメ チャル チャッソヨ

昨晩はよく眠れましたか?

잘(チャル)で、「よく」。

今日は「夜」の韓国語でした。

お疲れ様です。