「去年」を韓国語でどう言う?〜작년〜

スポンサーリンク

「去年」を韓国語でどう言う?

「去年」を韓国語で작년と言います。

작년(チャンニョン) 去年

パッチムのㄱの後にㄴがくると、ㄱはㅇの発音に変わります。なので、発音は、チャンニョン。

「去年、韓国に行きました」を韓国語でどう言う?

「去年、韓国に行きました」を韓国語で작년 한국에 갔어요と言います。

작년 한국에 갔어요.

チャンニョン ハングゲ カッソヨ

去年、韓国に行きました。

「韓国」は韓国語で、한국(ハングク)。에(エ)で、「〜に」。

갔어요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

가다の活用は以下になります。

갑니다 カムニダ 行きます(丁寧形)
가요 カヨ 行きます(打ち解け丁寧形)
갔습니다 カッスムニダ 行きました(丁寧形)
갔어요 カッソヨ 行きました(打ち解け丁寧形)
가서 カソ 行って(原因・理由)
가니까 カニッカ 行くので(原因・理由)
가고 カゴ 行って(並列)
가지만 カジマン 行くけれど
가면 カミョン 行けば

「去年、大学を卒業しました」を韓国語でどう言う?

「去年、大学を卒業しました」を韓国語で작년 대학을 졸업했어요と言います。 

작년 대학을 졸업했어요.

チャンニョン テハグル チョロペッソヨ

去年、大学を卒業しました。

대학을 졸업하다(テハグル チョロパダ)で、「大学を卒業する」。詳しくは以下の記事を参照してくださいな。

yaseteru.hatenablog.com

「去年の12月に結婚しました」を韓国語でどう言う?

 「去年の12月に結婚しました」を韓国語で작년 12월에 결혼했어요と言います。

작년 12월에 결혼했어요.

チャンニョン シビウォレ キョロネッソヨ

去年の12月に結婚しました。

 「12月」は韓国語で십이월(シビウォル)。에(エ)で、「〜に」。 

결혼했어요の元にあるのは、「結婚する」という意味の결혼하다(キョロナダ)。詳しくは以下の記事を参照。

yaseteru.hatenablog.com

 

 
スポンサーリンク

 

「これは去年の冬に買いました」を韓国語でどう言う? 

「これは去年の冬に買いました」を韓国語で이건 작년 겨울에 샀어요と言います。

이건 작년 겨울에 샀어요.

イゴン チャンニョン キョウレ サッソヨ

これは去年の冬に買いました。

이건(イゴン)で、「これは」。

겨울(キョウル)で、「冬」。에(エ)で、「〜に」。

 샀어요の元にあるのは、「買う」という意味の사다(サダ)。

yaseteru.hatenablog.com

 その他の言い方

작년 봄에 チャンニョン ポメ 去年の春に

작년 여름에  チャンニョン ヨルメ 去年の夏に

작년 가을에 チャンニョン カウレ 去年の秋に

「去年から仕事を始めました」を韓国語でどう言う?

「去年から仕事を始めました」を韓国語で작년부터 일을 시작했어요と言います。 

작년부터 일을 시작했어요.

チャンニョンプト イルル シジャケッソヨ 

去年から仕事を始めました。

부터(プト)で、「〜から」。 

일(イル)で、「仕事」。 

시작했어요の元にあるのは、「始める」という意味の시작하다(シジャッカダ)。

「去年、韓国に来ました」を韓国語でどう言う?

 「去年、韓国に来ました」を韓国語で작년 한국에 왔어요と言います。

작년 한국에 왔어요.

チャンニョン ハングゲ ワッソヨ

去年、韓国に来ました。

한국에(ハングゲ)で、「韓国に」。 

왔어요の元にあるのは、「来る」という意味の오다(オダ)。

오다の活用は以下になります。

옵니다 オムニダ 来ます(丁寧形)
와요 ワヨ 来ます(打ち解け丁寧形)
왔습니다 ワッスムニダ 来ました(丁寧形)
왔어요 ワッソヨ 来ました(打ち解け丁寧形)
와서 ワソ 来て(原因・理由)
오고 オゴ 来て(並列)
오지만 オジマン 来るけれど
오면 オミョン 来れば

「去年はお世話になりました」を韓国語でどう言う?

「去年はお世話になりました」を韓国語で작년에는 신세 많이 졌습니다と言います。 

작년에는 신세 많이 졌습니다.

チャンニョネヌン シンセ マニ ジョッスムニダ

去年はお世話になりました。

 決まり文句として覚えてしまいましょう!

 韓国ファッションまとめ

1.日本で人気な韓国アパレル『JOAMOM(ジョアマム)』

2.人気アイドルも愛用中の韓国デザイナーズブランド【BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)】

3.韓国ファッション通販ローレンハイ

4.知る人ぞ知る韓国のファッション通販【MOCOBLING】

5.韓国ファッション通販 Codibook

6.韓国ファッション通販ジャストワン

7.韓国有名アパレルブランド!百貨店に出店しているほどのビッグブランド【NANING9】

8.大人女性韓国ファッション通販 アトランス

9.プチプラ韓国ファッションといえば!17kg

10.丁寧な検品と素早い発送!韓国ファッション通販【JEMIREMI】