「失う」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「失う」を韓国語でどう言う?

「失う」を韓国語で잃다と言います。

잃다(イルタ) 失う

잃다の活用は以下になります。

잃습니다 イルスムニダ 失います(丁寧形)
잃어요 イロヨ 失います(打ち解け丁寧形)
잃었습니다 イロッスムニダ 失いました(丁寧形)
잃었어요 イロッソヨ 失いました(打ち解け丁寧形)
잃고 イルコ 失って(並列)
잃어서 イロソ 失って(原因・理由)
잃으니까 イルニッカ 失うので(原因・理由)
잃지만 イルチマン 失うけれど
잃으면 イルミョン 失えば

「大切な人を失いました」を韓国語でどう言う?

「大切な人を失いました」を韓国語で소중한 사람을 잃었어요と言います。

소중한 사람을 잃었어요.

ソジュンハン サラムル イロッソヨ

大切な人を失いました。

소중한 사람(ソジュンハン サラム)で、「大切な人」。「大切だ」という意味の소중하다(ソジュンハダ)が連体形(名詞につながる形)になり、「人」という意味の사람(サラム)につながっています。

을(ウル)で、「〜を」。

「大切な友達を失いました」を韓国語でどう言う?

 「大切な友達を失いました」を韓国語で소중한 친구를 잃었어요と言います。 

소중한 친구를 잃었어요.

ソジュンハン チングルル イロッソヨ

大切な友達を失いました。

韓国語で「友達」を친구(チング)と言います。

「希望を失いました」を韓国語でどう言う? 

「希望を失いました」を韓国語で희망을 잃었어요と言います。

희망을 잃었어요.

フィマンウル イロッソヨ

希望を失いました。

희망을 잃다(フィマンウル イルタ)で、「希望を失う」。희망(フィマン)は「希望」のこと。

「道に迷う」は、韓国語で「道を失う」 

韓国語で「道に迷う」は、길을 잃다。直訳すれば、「道を失う」です。 

길을 잃다

キルル イルタ

道に迷う 

길(キル)は、「道」のこと。

「道に迷いました」を韓国語でどう言う? 

「道に迷いました」を韓国語で길을 잃었어요と言います。 

길을 잃었어요.

キルル イロッソヨ

道に迷いました。

「財布をなくしました」を韓国語でどう言う? 

 「財布をなくしました」を韓国語で지갑을 잃었어요と言います。

지갑을 잃었어요.

チガプル イロッソヨ

財布をなくしました。

「なくす」ということは、「失う」ということですから、잃다を使うことができます。

「財布」は韓国語で、지갑(チガプ)。

「気を失いました」を韓国語でどう言う?

「気を失いました」を韓国語で정신을 잃었어요と言います。

정신을 잃었어요.

チョンシヌル イロッソヨ

気を失いました。

「気を失う、気絶する、失神する」は韓国語で、정신을 잃다。

정신(チョンシン)で、「精神、心」の意。

「信用を失いました」を韓国語でどう言う?

「信用を失いました」を韓国語で신용을 잃었어요と言います。

신용을 잃었어요.

シニョンウル イロッソヨ

信用を失いました。

신용을 잃다(シニョンウル イルタ)で、「信用を失う」。

신용(シニョン)は、「信用」という意味です。

 

今日は「失う」の韓国語でした。

お疲れ様です。