「安い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「安い」を韓国語でどう言う?

「安い」を韓国語で싸다(サダ)と言います。

싸다(サダ) 安い

싸다の活用は以下になります。

쌉니다 サムニダ 安いです(丁寧形)
싸요 サヨ 安いです(打ち解け丁寧形)
쌌습니다 サッスムニダ 安かったです(丁寧形)
쌌어요 サッソヨ 安かったです(打ち解け丁寧形)
싸고 サゴ 安くて(並列)
싸서 サソ 安くて(原因・理由)
싸니까 サニッカ 安いので(原因・理由)
싸지만 サジマン 安いけれど
싸면 サミョン 安ければ

「すごく安いですね」を韓国語でどう言う?

「すごく安いですね」を韓国語で엄청 싸네요と言います。

엄청 싸네요.

オムチョン サネヨ

すごく安いですね。

엄청(オムチョン)で、「すごく、めっちゃ」。

네요(ネヨ)は、動詞や形容詞の語幹に付いて、「〜ですね」という意味になります。

「もう少し安いものはありますか?」を韓国語でどう言う?

「もう少し安いものはありますか?」を韓国語で좀 더 싼 것 있어요?と言います。

좀 더 싼 것 있어요?

チョム ト サン ゴッ イッソヨ

もう少し安いものはありますか?

좀 더(チョム ト)で、「もう少し」。

싼 것(サン ゴッ)で、「安いもの」。싼は、싸다が連体形(名詞につながる形)になったもの。

있어요(イッソヨ)は、「あります」の意で、元にあるのは있다(イッタ)。詳しくは以下の記事を参照してください。

yaseteru.hatenablog.com

「安くて美味しいです」を韓国語でどう言う?

 「安くて美味しいです」を韓国語で싸고 맛있어요と言います。 

싸고 맛있어요.

サゴ マシッソヨ

安くて美味しいです。

맛있어요(マシッソヨ)の元にあるのは「美味しい」という意味の맛있다(マシッタ)。

詳しくは以下の記事を参照。

yaseteru.hatenablog.com

「安物(やすもの)」を韓国語でどう言う?

「安物」を韓国語で싸구려と言います。 

싸구려(サグリョ) 安物、安っぽい物、2級品

調べてみたのですが、この語は「コーヒー」と一緒によく使われているようです。 

싸구려 커피

サグリョ コピ

安物のコーヒー 

「コーヒー」は韓国語で、커피(コピ)。

その他、セットでよく使われるものを紹介しておきます。 

싸구려 렌즈

サグリョ レンジュ

安物のコンタクトレンズ 

韓国語で「コンタクトレンズ」は、렌즈(レンジュ)もしくは콘택트렌즈(コンテクトゥレンジュ)。

싸구려 브라

サグリョ ブラ

安物のブラ 

「ブラ」は韓国語で、브라(ブラ)。

「ブラジャー」は韓国語で、브래지어(ブレジオ)と言います。 

「安物買いの銭失い/安かろう悪かろう」を韓国語でどう言う?

「安物買いの銭失い/安かろう悪かろう」を韓国語で싼 게 비지떡と言います。

싼 게 비지떡

サン   ゲ ピジットク

安物買いの銭失い/安かろう悪かろう

게は、것이(ものが、ことが)の意味で、싼が싸다(安い)の連体形なので、싼 게で「安い物」。

비지떡は、「おから入りの餅」のこと。つまり、餅100パーセントじゃないということ。

合わせると、「安いものがおから入りの餅」。

日本語でいう、「安物買いの銭失い/安かろう悪かろう」に当たるものです。

「セール中です」を韓国語でどう言う?

「セール中です」を韓国語で세일중이에요と言います。 

세일중이에요.

セイルジュンイエヨ

セール中です。

「セール」は韓国語で세일(セイル)、중で「〜中」。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

ちなみに「安売り」は、韓国語で염가 판매。 

염가 판매(ヨムガ パンメ) 安売り 

動詞なら、염가 판매하다ですね。

염가 판매하다(ヨムガ パンメハダ) 安売りする

염가は、安いことを意味する「廉価(れんか)」の意で、판매は「販売」のこと。つまり、「廉価販売する」ということですね。

 

今日は「安い」の韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com