根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"   +ロシア語はじめちゃった💕

「明日」を韓国語でどう言う?〜내일〜

スポンサーリンク

「明日」を韓国語でどう言う?

「明日」を韓国語で내일と言います。

내일(ネイル) 明日

「明日は雨が降るそうですよ」を韓国語でどう言う?

「明日は雨が降るそうですよ」を韓国語で내일은 비가 온다고 해요と言います。

내일은 비가 온다고 해요.

ネイルン ピガ オンダゴ ヘヨ

明日は雨が降るそうですよ。

은(ウン)で、「〜は」。前の語내일(ネイル)がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わる語がくる場合は는になります。

 「雨が降る」は韓国語で비가 오다(ピガ オダ)。

「動詞の語幹+ㄴ/는다고 해요」で、「〜だそうですよ」という風に、伝聞(でんぶん)を表す意味になります。得た情報を他人に伝える表現ですね。語幹が母音終わりならㄴで、パッチム終わりなら는になります。

ただしこの法則は過去形には当てはまらないので注意。

「明日は早く起きないといけません」を韓国語でどう言う? 

「明日は早く起きないといけません」を韓国語で내일은 일찍 일어나야 해요と言います。 

내일은 일찍 일어나야 해요.

ネイルン イルチク イロナヤ ヘヨ

 明日は早く起きないといけません。

일찍(イルチク)で、「(時間的に)早く」。 

일어나다(イロナダ)で、「起きる」。 

야 해요(ヤ ヘヨ)は、「〜しなければいけません、〜しなければなりません」という風に義務を表す表現です。

「明日は何をしますか?」を韓国語でどう言う?

 「明日は何をしますか?」を韓国語で내일 뭐 해요?と言います。 

내일 뭐 해요?

ネイル  ムゥオ へヨ

明日は何をしますか?

뭐(ムゥオ)で、「何」。 

해요の元にあるのは「〜する」という意味の하다になります。 

「明日、空いてますか?」を韓国語でどう言う?

「明日、空いてますか?」を韓国語で내일 시간 있어요?と言います。 

내일 시간 있어요?

ネイル シガン イッソヨ

明日、空いてますか? 

 直訳すると、「明日、時間ありますか?」となります。

시간(シガン)で、「時間」。 

있어요の元にあるのは「ある、いる」という意味の있다です。これが現在時制の打ち解け丁寧形になっています。

「明日から休みです」を韓国語でどう言う?

「明日から休みです」を韓国語で내일부터 쉬는 날이에요と言います。 

내일부터 쉬는 날이에요.

ネイルプト シュィヌンナリエヨ

明日から休みです。

부터(プト)で、「〜から」。

「休み(休日)」は韓国語で、쉬는 날(シュィヌン ナル)。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

「明日はどこに行きますか?」を韓国語でどう言う? 

「明日はどこに行きますか?」を韓国語で내일은 어디 가요?と言います。

내일은 어디 가요?

ネイルン オディ カヨ 

 明日はどこに行きますか?

어디(オディ)で、「どこ、どこに」。

가요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。가요は、この語が現在時制の打ち解け丁寧形に変わったもの。詳しくは以下の記事を参照。 

yaseteru.hatenablog.com

「明日は約束があります」を韓国語でどう言う?

「明日は約束があります」を韓国語で 내일은 약속이 있어요と言います。

내일은 약속이 있어요.

ネイルン ヤクソギ イッソヨ

明日は約束があります。

약속(ヤクソク)で「約束」、이(イ)で「〜が」。

있어요(イッソヨ)は、上でも出てきたように、「あります」という意味。

「また明日!」を韓国語でどう言う?

「また明日!」を韓国語で내일 봐!と言います。

내일 봐!

ネイル バ

また明日!

今日は「明日」の韓国語でした。

お疲れ様です。