「高い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「(値段が)高い」を韓国語でどう言う?

「(値段が)高い」を韓国語で비싸다と言います。

비싸다 ピッサダ 高い

비싸다の活用は以下になります。

비쌉니다 ピッサムニダ 高いです(丁寧形)

비싸요 ピッサヨ 高いです(打ち解け丁寧形)

비쌌습니다 ピッサッスムニダ 高かったです(丁寧形)

비쌌어요 ピッサッソヨ 高かったです(打ち解け丁寧形)

비싸고 ピッサゴ 高くて(並列)

비싸서 ピッサソ 高くて(原因・理由)

비싸니까 ピッサニッカ 高いので(原因・理由)

비싸지만 ピッサジマン 高いけれど

비싸면 ピッサミョン 高ければ

「(値段が)高すぎます」を韓国語でどう言う?

「高すぎます」を韓国語で너무 비싸요と言います。 

너무 비싸요.

ノム ピッサヨ

高すぎます。

 「とても高いです」とも訳せます。

너무(ノム)は口語でよく使われる「とても、すごく」。例文の日本語訳のように、「〜すぎる」という風に度が過ぎていることも表せます。 

「高いですね」を韓国語でどう言う?

「高いですね」を韓国語で비싸네요と言います。

비싸네요.

ピッサネヨ

高いですね。

네요(ネヨ)は動詞や形容詞の語幹に付いて「〜ですね」という意味を表します。

「とても高そうです」を韓国語でどう言う?

 「とても高そうです」を韓国語で너무 비싼 것 같아요と言います。

너무 비싼 것 같아요.

ノム ピッサン ッゴ カタヨ

とても高そうです。

「現在連体形+것 같다」で、「〜ようだ、〜らしい、〜のように思う」という意味になります。 

비싸다は形容詞ですが、形容詞の現在連体形は、「語幹+ㄴ/은」です。パッチム無しの語幹ならㄴ、パッチム有りの語幹なら은。

「思ったより、高かったです」を韓国語でどう言う?

「思ったより、高かったです」を韓国語で생각보다 비쌌어요と言います。

생각보다 비쌌어요.

センガクボダ ピッサッソヨ

思ったより、高かったです。

 「思ったより」は韓国語で、생각보다(センガクボダ)。보다には「〜より」という意味があります。

「(背が)高い」を韓国語でどう言う?

 「(背が)高い」を韓国語で키가 크다と言います。 

키가 크다(キガ クダ) 背が高い

크다(クダ)は「大きい、高い」の意。

크다の活用は以下の通り。

큽니다 クムニダ 高いです(丁寧形)

커요 コヨ 高いです(打ち解け丁寧形)

컸습니다 コッスムニダ 高かったです(丁寧形)

컸어요 コッソヨ 高かったです(打ち解け丁寧形)

커서 コソ 高くて(原因・理由)

크니까 クニッカ 高いので(原因・理由)

크고 クゴ 高くて(並列)

크지만 クジマン 高いけれど

크면 クミョン 高ければ

 

 
スポンサーリンク

 

「彼は背がとても高いです」を韓国語でどう言う?

 「彼は背がとても高いです」を韓国語で그는 키가 너무 커요と言います。

그는 키가 너무 커요.

クヌン キガ ノム コヨ

彼は背がとても高いです。

그(ク)で「彼」、는(ヌン)で「〜は」。

너무(ノム)は、「とても」でした。 

「背が高い人が好きです」を韓国語でどう言う?

「背が高い人が好きです」を韓国語で키가 큰 사람을 좋아해요と言います。

키가 큰 사람을 좋아해요. 

キガ クン サラムル チョアヘヨ

背が高い人が好きです。

사람(サラム)は「人」ですね。

큰は、크다の現在連体形(名詞につながる形)。形容詞の現在連体形は、크다のように語幹が母音終わりの場合は、「語幹+ㄴ」です。

例文のポイントは、좋아해요を使う場合、「〜が好きです」という日本語につられて사람이としてしまいそうですが、韓国語では을(〜を)であるという点。

「背が高い人が多いです」を韓国語でどう言う?

 「背が高い人が多いです」を韓国語で키가 큰 사람이 많아요と言います。 

키가 큰 사람이 많아요.

キガ クン サラミ マナヨ

背が高い人が多いです。

많아요(マナヨ)の元にあるのは「多い」という意味の많다(マンタ)。詳しくは以下の記事を参照。

yaseteru.hatenablog.com

「(高さが)高い」を韓国語でどう言う?

「(高さが)高い」を韓国語で높다と言います。

높다(ノプタ) 高い

 높다の活用は以下になります。

높습니다 ノプスムニダ 高いです(丁寧形)
높아요 ノパヨ 高いです(打ち解け丁寧形)
높았습니다 ノパッスムニダ 高かったです(丁寧形)
높았어요 ノパッソヨ 高かったです(打ち解け丁寧形)
높아서 ノパソ 高くて(原因・理由)
높으니까 ノプニッカ 高いので(原因・理由)
높고 ノプコ 高くて(並列)
높지만 ノプチマン 高いけれど
높으면 ノプミョン 高ければ

「あれは日本で一番高いビルです」を韓国語でどう言う?

「あれは日本で一番高いビルです」を韓国語で저것은 일본에서 가장 높은 빌딩이에요と言います。

저것은 일본에서 가장 높은 빌딩이에요.

チョゴスン イルボネソ カジャン ノプン ビルディンイエヨ

あれは日本で一番高いビルです。

저것(チョゴッ)で「あれ」、은(ウン)で「〜は」。

일본(イルボン)で「日本」、에서(エソ)で「〜で」。

가장(カジャン)で、「一番」。

높은 빌딩(ノプン ビルディン)で、「高いビル」。これまた現在連体形です。

이에요(イエヨ)で、「〜です」。

「とても高いですね」を韓国語でどう言う? 

「とても高いですね」を韓国語で너무 높네요と言います。 

너무 높네요.

ノム ノムネヨ

とても高いですね。

너무(ノム)で、「とても」。

네요(ネヨ)は、動詞、形容詞の語幹に付き「〜ですね」。

また、発音に注意で、ㅍの後にㄴが来ると、ㅍはㅁの音に変わります。

높다の多様な使い道

上では「(高さが)高い」についてだけ書きましたが、높다はそれ以外にも色々な高さを示すことができます。関連表現として一覧しておきます。

・가치가 높다(カチガ ノプタ) 価値が高い

・질이 높다(チリ ノプタ) 質が高い

・온도가 높다(オンドガ ノプタ) 温度が高い

・난이도가 높다(ナニドガ ノプタ) 難易度が高い

・콧대가 높다(コッテガ ノプタ) 鼻が高い、プライドが高い

 今日は「高い」の韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com